腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他の時計( 55 )


2012年 01月 03日

ミューレ突然の停止

今日から仕事始めだったぼくは、お供にミューレを選んだのですが、ちょうどお昼頃に「もうすぐお昼御飯だ!ルンルンルン」など嬉しがって腕時計を見たところ 秒針が動いていない ことに気が付きました。

思えば 2009年にOVH をして以来なのでもう、時期が来たといっちゃぁその通り。

a0126285_18412653.jpg


去年はG-SHOCK に次ぐ活躍ぶりだったので残念。

しかし、メンテナンスをしっかり行えるとなれば、これもミューレが「疲れてきたよ」と言っているよう。

モノを擬人化するつもりなんて毛頭ないけれど、長く一緒にすごしてきたらちょっとは気持ちも移ります。

さーて、どこでメンテナンスしようかなぁ???

by pink-elephant-syn | 2012-01-03 18:44 | その他の時計 | Comments(4)
2011年 10月 18日

合歓の木とアンティークウォッチ

日中は過ごしやすい気温で朝夕は寒いほどの気温になりましたね。

休みだった今日は、あるアンティークウォッチを使用しました。

夏前に庭に植えた合歓の木も丈が大きくなりました。

a0126285_15263243.jpg


時計は、CHRONOGRAPHE SUISSE 17RUBIS

販売店でのPOPには、1951年製とあったけれど本当やろうか?

a0126285_15304756.jpg


本当なら還暦を迎えた腕時計です。

by pink-elephant-syn | 2011-10-18 15:28 | その他の時計 | Comments(4)
2011年 07月 15日

ももももももも?

a0126285_21341439.jpg


姫路産の桃、「日川白鳳」旨かったっす。

by pink-elephant-syn | 2011-07-15 21:35 | その他の時計 | Comments(2)
2011年 07月 11日

手巻き式 60年代製 目覚まし時計

梅雨が明けてからは、なんだ?この天気!暑すぎるでしょ?

と、皆さんの気持ちを代弁しておきました。

さて、話は変わって、最近手に入れた目覚まし時計です。写真はコチラ↓
a0126285_10565580.jpg


某オークションで入手です。1960年代製造の手巻き式 目覚まし時計 中國製

そう、made in China なんです。
a0126285_10584739.jpgおでこには、鶏マーク
a0126285_10593950.jpg

























後ろ姿はこちら。
a0126285_112457.jpg

主動力用のネジ巻きと、ベル用のネジ巻き、そして文字盤12時位置のアラームセッティング用のつまみもある。
一番下に見えるのは、緩急針的役割の装置やろうね。手が凝ってる。


でも、うちの嫁はんとチビには不評なんです。「コチコチ音がウルサイ」って。

ぼくは気に入ってるんですが・・・皆さんはいかがですか?

by pink-elephant-syn | 2011-07-11 11:07 | その他の時計 | Comments(3)
2011年 07月 07日

ゴルゴかそれとも・・・

a0126285_14212573.jpg


100均で買ってきた、この   なウォーターガン。

ケッコー良く出来ております。こんなモノが100円で買えるんだから、ありがたいですね。

2歳6か月のチビは、この行為を「てっぽーで、ぶちーぶちーするー」と表現します。

子供の表現って面白い。

水を伴う遊びのお供は、LUMINOX 。

by pink-elephant-syn | 2011-07-07 14:27 | その他の時計 | Comments(0)
2011年 05月 21日

あちちちち。

5月の日差しも結構きついですね。

今日は病院主催のウォーキング大会でした。

帰ってくれば、この 有様

a0126285_211849100.jpg


おサルのおしりのようですよ? ぼくの顔は。



こんなブログでいいのかと、考えつつ・・・  まっ、いいかぁ!

by pink-elephant-syn | 2011-05-21 21:20 | その他の時計 | Comments(4)
2011年 05月 12日

夏の装い

a0126285_1346794.jpg


今年もミューレをNATO軍用ベルトに交換した。
37mmのケースサイズがぼくにはぴったりでとても馴染む。

a0126285_13473578.jpg


by pink-elephant-syn | 2011-05-12 13:48 | その他の時計 | Comments(2)
2011年 02月 22日

カニ三昧!

今日は職場の慰安旅行でした。

行先は、京都府久里浜です。カニ三昧のカニ旅行です。

しかし、ぼくは体調によってアレルギーの恐れがあるため恐る恐る食べ始めます。

a0126285_18193476.jpg


どうやら大丈夫。しかし、あまり量を食べることはしませんでした。
a0126285_18204115.jpg


刺身、焼きがに、ゆでカニ、最後は雑炊に。


今日のお供はバウンサー ビッグチックでした。

by pink-elephant-syn | 2011-02-22 18:22 | その他の時計 | Comments(4)
2011年 01月 14日

これは、いかがなものか?

ネット上を腕時計探索していると、こんな気になるブランドをみつけました。

STEINHART TIMEPIECES

ドイツブランドのようです。トップページにはパイロットウオッチなどが紹介されていますが、モデル別にラインナップをみていると、某王冠ブランドのパクリがぎっしり。

しかも防水は300Mを謳っているし、裏蓋は僕の持っているオープナーでも開けられそう。肝心のムーブメントは ETA 2893-2 SWISS MADE とある。

2年間の保証付きで EXⅡタイプのもので、価格は390 EUR。 現在1ユーロが109円だと計算すれば、 ¥42,510
a0126285_13323077.jpg

価格的には高くもないし、300M防水の機械式ダイバーズウオッチと考えると、洒落で購入しても楽しいのかも。

ぼくとしては、 TUDOR CHRONO TIME のメンテナンスに費用をかけるべきだと思うけれど・・・

さて、皆さんいかがでしょう?



P.S. オーダーするのに英語力かドイツ語力が必要ですね。

by pink-elephant-syn | 2011-01-14 13:38 | その他の時計 | Comments(6)
2010年 10月 29日

そして、2本の腕時計が残った

来月の引越しに向けて、荷物の片付けを行っています。

ぼくの趣味として釣りの道具(ロッド、リール、バッカン、小物、他)や楽器(ベースやギター、アンプ、エフェクター、他)など多数のモノに溢れた部屋ですが、忘れてならないのが腕時計たち。

ボックスのあるものはボックスへ収納しダンボール箱に入れる。
a0126285_1636661.jpg


高級ブランドがないのはご愛嬌ですが、まだまだ箱のない腕時計たちもある。
a0126285_16363362.jpg


沢山ある腕時計は自分で新居へと運ぶ予定なんですが、それでもあと1週間のローテーションを考えて選んでみました。

水仕事もある仕事用には、オートライト機能や高い防水性は必須機能。引越し作業ではいろんな場所にぶつける危険性も高い。
しかし、冬のコーディネイトにはG-Shockではちょっと・・・ということもあるので、G以外のものも残したい。

いろんな腕時計を楽しみたいけど、結局この2本に決まりました。
a0126285_16423688.jpg


G-Shock RISE MAN と、 MUHLE M12

案外、普段から着用率の高い2本になりました。こう、なんというか、自分にとっての使いやすい物が残るんでしょうかねぇ・・・
他の腕時計って、もしかしたらいらないんじゃ・・・?
イヤイヤ、すべてお気に入りですよ。

by pink-elephant-syn | 2010-10-29 16:48 | その他の時計 | Comments(2)