腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

帰ってきた クリスタルデイト

 帰ってきました。OHに旅立っていた、シチズン クリスタルデイト!しかも、こんなに早い期間で(^^)

10月20日に依頼していた時計店から、「到着しました」メールがありました。そして、28日に仕事のため受け取れず、配送会社から不在連絡があったので、受け取ったのは昨日です。
 ・・・と、いうことは?
 実質たったの8日でOHが終わったということになります。

まずは、保証書から。
a0126285_17161533.jpg


嬉しいことに、保障開始日が10月31日からとなっています。郵送での配達だったので、受け取り期間に余裕を持たせてくださったのでしょうか?ありがたい心遣いです。

そして、腕時計の使用方法と、注意点などを手書きで記入してあります。右上には、交換したパーツの個数の記録があります。そして、セロハンテープに包まれた切り替え車が貼り付けてありました。
a0126285_17173186.jpg
これが切り替え車です。












この腕時計の風防にはキズが多く、OHの際にガラスの交換も一緒にお願いしたのですが、残念ながら在庫がなく、かわりにガラスにマニキュアを塗りキズを目立たなくする処置がされています。こんな裏ワザがあったなんて、保証書を読んで初めて知りました。
a0126285_17182163.jpg


今までは、ローターの巻上げ効率が悪く、手巻きで補う時に時々歯車が空回りする感覚があったのですが、それも解消されています。
そして、かかった費用ですが、見積もり通りの金額で、OH¥4500+パッキン(裏・ガラス側)2コ¥2000
自動捲き切り替え車¥1500でした。支払い方法が代金引換での決済しかなかったのでプラス1000円、トータル9000円でした。

なんといってもOH終了までの期間が早いことと、リーズナブルな価格でした(^^/)

by pink-elephant-syn | 2009-10-30 16:51 | CITIZEN | Comments(2)
2009年 10月 25日

冬の夜長に

a0126285_10564352.jpg太刀魚です。久しぶりにもう1つの趣味を満喫してきました。ここ数年は満足の出来るサイズは釣れずにいます。今回のもサイズ的にはまだまだですが、楽しい時間を過ごしました。 


ちなみにこの日のお供は、G-SHOCK RISE MANでした。

by pink-elephant-syn | 2009-10-25 11:00 | 日々の出来事 | Comments(4)
2009年 10月 20日

趣味の値段  続き

 前回発表しましたが、とうとうシチズン クリスタルデイトをOHに出しました。
なんとCMW 公認高級時計師の資格を持ちながら、なんとも良心的なプライス設定の時計師さんとコンタクトを取りました。その返事とは、「時計を送付してくださいよ~、届き次第見積もりをだしますから~」と、あっさり了承。
今回は時計師さんの手を煩わせたくないとの思いでブレスレットをはずし、スポンジで包み込んだ状態でエクスパック500で送付をしました。エクスパックの材では、そのスポンジを上下両方から圧迫し、なんとも安心感のある状態に。


 さて、肝心の料金提示ですが、OH¥4500+パッキン(裏・ガラス側)2コ¥2000
自動捲き切り替え車¥1500位とのこと。

早速、オーバーホールをお願いしました・・・             つづく。

by pink-elephant-syn | 2009-10-20 22:10 | CITIZEN | Comments(0)
2009年 10月 17日

趣味の値段

 いくら趣味とはいえ、これだけの機械式腕時計を蒐集していると、維持費も馬鹿にならないようになってきます。
 
 しかし、好きで自分の手元に置いておきたいモノばかりで、手放すのはジレンマを感じるのも正味な話。

 数ある腕時計の中でも、そろそろOHをしてメンテナンスをしたいのが数個あります。そこで、どんな時計技術師がいいのか検索してみました。

 ①何といっても技術力のある方。
 ②費用はできる限り抑えたいところ。
 ③早く手元に戻ってきて欲しい、この気持ち。

①、②については、皆さんが大事にするポイントでしょう。③については、物理的な問題はこの日本の物流システムを考えるとあまり心配は要らないでしょう。技術的にランニングテストに時間が掛かるのは腕時計好きを名乗っている人間は良く知っているので仕方のないこと。

 検索の結果、CMW 公認高級時計師の資格を持ちながら、何でこんな値段なの?ってほど安心価格の時計師さんのお店を発見しました。これは是非コンタクトをとってみよう。

この価格、技術力の方にOHをお願いするなら、少しでも手を煩わせたくない。そんな考えである工夫をしてみました。
それは、ベルトを外しておいたら手間が省けるのでは?そして、荷物となる緩衝撃材を工夫してみました。

a0126285_11273618.jpg


これは、市販の少し厚めのスポンジをカットして、カッターナイフなどで切れ込みを入れ、その中にサンドイッチのように挟み込みました。


 

 外したベルトはもうすでに超音波洗浄機で汚れを取っています。
a0126285_1133576.jpg


 また、OHが終了したら報告します。

by pink-elephant-syn | 2009-10-17 11:38 | 時計いじり | Comments(6)
2009年 10月 13日

嫁はんの腕時計

今日は嫁はんの腕時計を紹介します。

何故、嫁の腕時計を?ぼくの嫁はんの腕時計への認識はこうです。

「腕時計ばっかりそんなに持っててど~すんの?1つか2つあればえ~やんか」 

 むむむ・・・現実的な女です。そんな嫁はんもいくつかの腕時計を所有していますのでブログで発表しない手はない(笑)

HAMILTON   LADY HAMILTON REPLICA
a0126285_1618143.jpg


ピンクゴールドのPVDですがなかなか綺麗なフォルムの腕時計です。
今は嫁はんは育児休暇中なので、全く腕時計をはめません。まあ、チビとの戯れにも危険ですしね。

ケースバックはこんな感じです。
a0126285_1621168.jpg


その嫁はんはチビの予防接種にちびっ子病院へと受診中。大泣きしないで帰ってきてや~。

by pink-elephant-syn | 2009-10-13 16:24 | その他の時計 | Comments(4)
2009年 10月 08日

昼飯 餃子の王将

行って来ました。最近流行りの餃子の王将。

やっぱり美味しいわ。

今日食べたのは、「餃子定食」 妹を誘って、嫁はんとチビと食べに行きました。

a0126285_14294847.jpg


ちなみに妹が食べたのは、「たつのセット」

a0126285_1431450.jpg


ごちそうさまでした。満足、満足。

by pink-elephant-syn | 2009-10-08 14:32 | 日々の出来事 | Comments(4)
2009年 10月 03日

届きました!

 自分の誕生日を記念して、腕時計を買いました。

背中をぽんと押してくださったtibikoさん、ありがとうございます。

さて、購入した腕時計は   G-SHOCK GW-9200J RISEMANです。
a0126285_15362616.jpg


このライズマンは、

<<主な仕様について>>
・20気圧防水機能・耐衝撃構造
・タフソーラー(大容量ソーラー充電システム)
・世界6局の電波を受信するマルチバンド6
・電波受信機能:自動/手動受信
<日本> 受信電波:JJY、周波数:40kHz/60kHz(福島/九州両局対応モデル)
<北米地域> 受信電波:WWVB、周波数:60kHz
<ヨーロッパ地域>受信電波:MSF/DCF77、周波数:60kHz/77.5kHz
<中国> 受信電波:BPC、周波数:68.5kHz
*ホームタイム設定を受信可能な都市に設定すると、都市にあわせた局を受信します。尚、時差は選択した都市によって設定されます。
・気圧計測機能(計測範囲:260~1,100hPa)、気圧傾向グラフ表示(過去24時間分を表示)、気圧差グラフィック
・高度計測機能/相対高度計(計測範囲:-700~10,000m)、高度メモリー(計測年月日・時刻・高度を最大20本マニュアルメモリー、最高高度)、高度傾向グラフ表示、経過時間計測、ペースアロー
・温度計測機能(計測範囲:-10~60℃)
・ワールドタイム:世界33都市(29タイムゾーン)の時刻表示
 サマータイム設定機能付き
・ストップウオッチ(1/100秒、24時間計、スプリット付き)
タイマー(セット単位:1分、最大セット:24時間、1秒単位で計測)
・時刻アラーム5本(1本のみスヌーズ機能付き)・時報
・バッテリー充電警告機能
・パワーセービング機能
 (暗所では一定時間が経過すると表示を消し、さらに6~7日程度暗所に放置し続けると、自動受信、センサー計測もOFFとなり節電します)
・フルオートカレンダー
・12/24時間制表示切替
・HT/WT入替機能
・操作音ON/OFF切替機能
・ELバックライト(フルオートELライト、残照機能付き)
・フル充電時からソーラー発電なしでの駆動時間
 機能使用の場合:約6ヵ月 パワーセービングの場合:約20ヵ月
・サイズ(H×W×D):51×48.9×15.9mm/60.9g
・ボックス/取扱説明書/メーカー1年保証
・樹脂バンド
※電波受信が行われない場合は、通常のクオーツ精度(月差±15秒以内)で動作します。
※高度計は気圧変化を高度変化に変換する相対高度計です。気圧が自然現象により変化すると、計測値の高度も変化します。

といっぱいの機能がついていますが、やはりソーラー電波時計は便利だろうなーという単純な選択基準で、かつ、兎に角いろんな計測ができて「お得感」がありそうなモデルを選びました。

a0126285_15441460.jpg特に、ベルト末端に工夫がしてあり、この突起がベルトループに引っかかり外れにくくなっているのには、「やるなぁ、こりゃ便利だわ」と関心しています。




うちのチビも行動範囲が増えてきたのでタフなモデルで安心ですね!

by pink-elephant-syn | 2009-10-03 15:51 | CASIO | Comments(9)