<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 21日

ELGIN  FK-1279-C

腕時計の紹介を、なるべくならキレイな写真を添えてしたいので何枚もの駄作、ピンボケ写真を削除しながら撮っています。
しかしウチにはちびっ子モンスターが居て、ぼくが写真を撮っているともの凄い勢いでジャマをしに来ます。
なので、チビを撮りながら腕時計も撮る。そんな作業を繰り返しています。しかし、チビの興味の対象はカメラだったりぼくの腕時計だったりするので、やっぱりジャマをされます(笑)

ちなみに使用しているコンデジは数年前のPanasonic DMC-FX7
もうスペックは大分落ちますが、初めて買ったデジカメだし、まだ壊れていないので使っています。

そんなデジカメで撮った今日の腕時計はこちら。

ELGIN FK-1279-C
a0126285_14573623.jpg


エルジンは今は日本の企業により運営されている会社。某ブランドのイイ所取りのデザインが有名ですね。
ぼくのエルジンはデザインだけで選んだカワイイ奴。
クロノグラフに、タキメーターあり。曜日表示はレトログラードになっています。実はkenichiさん のブログを見てぼくも惚れたのです。
ちょっと重くて、バックルを閉めると腕時計がそのままの形で起立したままですが、はめるとポリッシュ部分が光を反射してとってもきれいです。

by pink-elephant-syn | 2009-11-21 15:19 | その他の時計 | Comments(7)
2009年 11月 16日

SEIKO ホームページで。

 「ああ、グランドセイコー欲しいなぁ・・・」なんてSEIKOのホームページを覘いていましたところ面白い事を発見しました!この写真をよ~く見てください。
a0126285_1549247.jpg


ぼくのパソコンデスク上には職場からもらった、卓上電波時計が置いてあるのですが、パソコン画面と妙な違和感を感じたんです。

そう、時間がずれているんです。面白かったので、ライズマンと記念撮影をしてみました。この2つがウチにある電波時計なので比較。こんなこともあるんですね~

by pink-elephant-syn | 2009-11-16 16:02 | 日々の出来事 | Comments(8)
2009年 11月 13日

cKウオッチ

前回のエントリでちょこっと写っていた腕時計を紹介します。

Calvin Klein cKウオッチ
a0126285_1417514.jpg


カルバンクラインはご存知の通りアパレルメーカーで、年間かなりのモデルを発表しているファッションブランド。なかでもこのcK(シーケー)はセカンドラインとして流通しています。すでにデザイナーとしては引退しているらしく、ブランドは他のアメリカのアパレルメーカーの傘下に入っているらしいです。

腕時計部門はSwachグループに属していて、有名なブレゲやオメガなどと同じグループ所属となっています。
この腕時計は風防が凸レンズになっていて、これがちょっとしたアクセントになっている。カメラが写りこんでいますね。日にちもずれています(笑)クォーツ時計は、30日終わりの月に日付調整をするんですけど、忘れられていたのか?

オメガ、スウオッチなどを持っているぼくでも、カルバンクラインに対しどう評価していいのか悩みます・・・
手に入れたのは職場の同僚がパチンコの景品で手に入れたもの。今までに電池が切れて交換はしたものの、どうにもこうにもはめることが無い。
ぼくにとっては珍しいこと。あんまりかわいそうだから、ブログに紹介もしたし、近々どこかに行く時はめて行こうか。 

                             嫌いなわけではないんですよ。

by pink-elephant-syn | 2009-11-13 14:42 | その他の時計 | Comments(2)
2009年 11月 08日

音楽カテゴリ初登場

 ぼくがベースを弾き始めたのが中学生のときで、同級生に「バンドやるから、ベース弾いてくれない?」と誘われたのが最初の動機でした。ちょうど中学生になって親からCDコンポを買ってもらったりと、日本のポップミュージックを聴き始めたのもその頃でした。

なぜベースだったのか?花形はもちろんギターですが、もうすでに声をかけてきたやつがギターに決定していたことと(笑)ドラムスがいたこと、残りの決まっていないパートがベースだったと(笑)

それから数本のベースを買ったり、買ったり、買ったり・・・その頃には何かをコレクションするクセがすでにあったようで、今でもギターやベース、ウクレレに至るまで楽器があります。
ずっと楽器を弾く機会もないまま就職をしましたが、音楽は大好きで、曲全体を聴きながらでもベースの音をメインに耳で拾うという音楽の聴き方をしていました。(何故かベースの低音ばかりが耳にはいってくるんですよねぇ)
数年は楽器を手にすることもなかったのですが、就職先で先輩に「ベースを弾いてくれへんか?前にベース弾いてるって言ってたよな?」と声をかけられたのです。ぼくの勤務先の病院が主催の文化祭や夏祭りで演奏をするメンバーに選ばれ、いまでもコピーがほとんどですが、ベースを弾き続けています。

今日は相方一号を紹介します。 Warwick Streamer bolt-on
a0126285_17285763.jpg

このワーウィックは高校生の時にか、な、り苦労して買った覚えがあります。まだ東西ドイツが分断されていた頃のモデルでペグにはWEST GERMANYの文字。
a0126285_17311527.jpg 




このベースが、ドイツという国を意識した最初の動機かもしれません。




ミューレもドイツ製ですし、新婚旅行にドイツのミュンヘンを選んだのもそうかもしれません。ミュンヘンでは市内の至るところにレギュレーター搭載の壁掛け時計などがありました。詳細はまたいずれ。
a0126285_17372096.jpg


今日のお供は、まだ紹介していないckウオッチ。

いうまでもなくギターアンプやベースアンプ、またピックアップにも磁石が使われているので、アンプの上などには手をおきません。

by pink-elephant-syn | 2009-11-08 17:55 | 音楽 | Comments(8)
2009年 11月 05日

今日はファイブの日!

 ぼくの楽しみにしているブロガーの皆さんの間で流行っている、毎月5日にSEIKO 5を紹介する通称「ファイブの日」です。セイコーファイブはスタンダードな自動巻き3針モデルから、クロノグラフまでの数えられないくらいのラインナップがあって、毎月みなさんがそれぞれ自慢の1本を紹介している楽しい日となっています。

  まだ、お付き合いの無い方に混じって勝手に便乗させてもらいます。どうもスミマセン。とても楽しそうなもので・・・

さて、ぼくが持っているファイブは1本しかないのですが、(来月からどうしよう・・・)以前にもブログで紹介したSEIKO 5 SPORTS Speed-Timer 6138-0030
a0126285_1241224.jpg

a0126285_1242187.jpg

タキメーターベゼルはキズだらけ、6時位置の積算計の40,50,60の文字は褪色して黄色に見えますが、元の色は赤だったのでしょう。

保証書を見ると、平成15年10月19日購入となっています。姫路のみゆき通りの雑貨・時計店での購入です。価格はいくらだったか、正確には覚えていませんが確か24000円程だったような?今日はファイブで過ごします!

by pink-elephant-syn | 2009-11-05 12:51 | SEIKO | Comments(4)
2009年 11月 01日

晩御飯とぼくの腕時計

 早いものでもう11月。来月の終わりころにはチビの誕生日がやってきます。

今日は晩御飯に近くの中華料理店に行ってきました。

写真はないけど、ネギたっぷりラーメン、鶏唐揚げ、レバにら炒めに天津丼。10ヶ月のチビは天津丼をパクついていました。はぁ~、満足、満足!

今日はめていたのはブログ仲間のkenichiさん も持っているBOUNCER デカデジ。
a0126285_21182757.jpg


反転液晶のデジタルモデルです。写真の時刻は、午後9時3分14秒を表示しています。

ケースはクリアプラスチックで、ラバーベルト仕様。ストップウオッチにアラーム機能、バックライト付き。
結構大きめのボディに、これまた大きなデジタルフォント。サイズの割には軽いモデルです。

まるでおもちゃのようなガジェットウオッチですが、インパクトがあって楽しいモデルです。ずっと売り切れだったのでようやく買えた、念願の腕時計。¥1995のチープウオッチでした。

by pink-elephant-syn | 2009-11-01 21:36 | その他の時計 | Comments(6)