腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日のご挨拶

 今年は、いろんなことがあったなぁ。

昨年末にチビが生まれて、嫁はんとチビとの生活が始まった。
ブログ始めたし、ブログの中で知り合えた人がいた。
沢山の人々がこのブログを訪れてくださった。 ありがとうございます。

いま、嫁はんがチビを寝かしつけたところ。
明日も変わらず朝が来ますが、今晩は、皆さまにお礼をひとつ。

良いお年をお迎え下さい。
  

                  pink-elephant-syn.

by pink-elephant-syn | 2009-12-31 21:06 | ご挨拶 | Comments(6)
2009年 12月 28日

ブレスレット調整を頼まれた。

みなさん、忘年会などで楽しい時間を過ごしていますか?
それとも少しフライングぎみのお屠蘇気分を味わっていらっしゃいますか?ぼくの職場では、年末年始、盆暮れ正月、土曜、日曜、祝祭日の区別があまりない(泣)ため、世間のみなさんの浮かれ具合と、テレビ番組で年の瀬を感じています。それでも、今年は年末から31日、1日と連休を頂きなんとか正月気分が味わえそうです。

ぼくは、職場でちょっとした時計好きと認識されているらしく、ときどき電池交換や、「あの時計を買いたいんやけど・・・評判はどうなん?」的な相談をされることがあります。
ぼくとしては楽しいことなので嬉々として話を聴いています。
そんな折、ブレスレット調整の依頼がありました。
それでは、預かりついでにインプレッションなどもしてみましょう!

Yさん所有の  TAG Heuer Aquaracer Automatic -chronograph
a0126285_1612785.jpg


まずは、この腕時計クロノグラフでありながら300m防水のダイバーズウオッチであること。そして、ケース径は43mmながら、分厚いソリッドスチールでやたらめったら重いことが特徴。多分ぼくの持っているどれよりもヘビーでしょう。
横顔はこちら。
a0126285_16165877.jpg














a0126285_16173844.jpg














裏蓋にはダイバーズウオッチである証しの潜水服のレリーフが刻印されています。
a0126285_16242927.jpg

a0126285_1626091.jpg
さて、ブレスレット調整は、Cリング方式ですぐに終了。










a0126285_16322639.jpg
このモデルでは、ベゼルが2つの部分から組み合わさっていて、ベゼルが回転しても内側の黒い積算表示部分は回転しないようになっている。
ベゼルと一緒に積算計が回転しちゃマズイけれど、ベゼル操作をすれば、ちょっと感動。
ムーブメントはETA7750をブラッシュアップした、TAG Heuer Cal,16を搭載。こういう高級モデルは気を遣うけれど楽しい時間でした。

by pink-elephant-syn | 2009-12-28 16:42 | 時計いじり | Comments(0)
2009年 12月 27日

ハッピーバースデー チビの誕生日

 今日2009年12月27日で、チビが1歳になりました。
去年の今日、嫁はんが軽い破水をして婦人科へ送り、午前8時30分ころぼくも出産に立ち会うことができました。今年一年大きな病気もせず、こうして1歳を迎えました。

そんな今日、家族が集まって食事会をしました。チビの誕生日のお祝いと、妹の「社会保険労務士」合格祝いです。

行ってきたのは、地元 「料亭 川飛」

写真を撮ってきたので、全メニューをここに紹介したいと思います(笑)

まずは、先付け 「雲丹豆冨  海老  胡瓜  山葵菜」
     前菜 一、小海老鱧煮  一、なめこ霙和え
         一、蟹袱紗     一、蛤グラタン   一、青味大根もろみ味噌
a0126285_1551838.jpg















吸物  蟹味噌玉寄せ 吉野仕立て
a0126285_1557598.jpg















造り  真鯛 甘海老 寒鰤 あしらい
a0126285_15584178.jpg















煮物  紙鍋にて寄せ鍋 海老 烏賊 若鶏 皮はぎ 鰆
a0126285_1603331.jpg














焼物 サーモン難波焼 酢取茗荷 牡蠣時雨煮
a0126285_1622315.jpg














揚げ物 網干蓮根挟み揚げ 丸十 青唐 檸檬
a0126285_1635922.jpg














温物 茶碗蒸し
a0126285_1645817.jpg














お食事 すし
a0126285_1653845.jpg














水菓子 林檎コンポートゼリー掛け
a0126285_1664112.jpg














たしかにお腹一杯になりましたよ。
また、実家の両親が 「一升餅」 を作ってきてくれて、リュックに入れてチビに背負わせましたが、まだ歩くことのできないチビはお餅の重さに、おもちだけに尻餅をついていました(笑)

たぶんチビは大きくなっても今日の出来事は覚えていないでしょうけど、こうしてお祝いをしたことをブログに記しておきます。
今日の腕時計は、チビが20歳になったら贈る予定でもあり、一年前に誕生の瞬間もはめていたOMEGA Speedmaster PROFESSIONAL
a0126285_16303154.jpg


by pink-elephant-syn | 2009-12-27 16:35 | 日々の出来事 | Comments(6)
2009年 12月 25日

MERRY CHRISTMAS

a0126285_11343137.jpg


メリークリスマス!ぼくの家では昨日小さなケーキを買ってきて、晩御飯の唐揚げの後に食べました。
あ、そうそう新型インフルエンザの予防接種も昨日済ませましたよ。

クリスマスイブのお供は、 RISE MANでした。赤いプッシュボタンがクリスマスっぽいかなって。

by pink-elephant-syn | 2009-12-25 11:46 | 日々の出来事 | Comments(4)
2009年 12月 20日

電池交換と雑記

 ぼくの乗っているクルマの走行距離がもうすぐ100000kmになるので、タイミングベルトの交換と、オイル交換のためにずっと面倒をみてもらっている修理工場へ持ち込みました。数日前からお願いしてあったので、 ぼくのクルマは早々と預かられたのですが、 嫁はんのクルマのキーレスエントリーの調子が悪いとのことだったので一緒に持ち込みました。電池切れのために予備のエマージェンシーキーが、カードキーについているのですが、そのエマ―ジェンシーキーを使ってもエンジンがかからない。下手に弄ると壊しそう。
ぼくの予想ではたぶん電池切れだろうとの判断だったのですが、どうにもこうにも開け方がわからず、しかも壊してはマズイとの判断で、おとなしく診断を受けました。
結果はやはり、電池切れ。やり方を教わったので、次回からぼくが交換します。

昼からは、今日の腕時計を選ぼうと、目に付いた ビームス トーキング ウオッチを手にしたところ、ボタンを押すと液晶が消える。どうやら電池切れのようです。
これなら、ぼくの範疇だと考え、ヒマついでに交換をしました。

BEAMS TALKING WATCH
a0126285_19203870.jpg 写真では時刻が表示されていますが、ボタンを押すと表示が消えます。










a0126285_20203886.jpg裏蓋は4本のネジ止めタイプ。












a0126285_20223370.jpg時計のはらわた(笑)基盤をキズ付けないように、ホコリがなるべく入らないように。









a0126285_20244155.jpg電池押さえをはずして、電池を抜き取ります。電池はリチウム電池。たぶんボイスでの時刻表示のために使われています。使用頻度が少なかったのですが、どうりで8~9年くらい電池が持つわけだ。

a0126285_2027373.jpg交換用電池。














a0126285_20293632.jpg新しい電池を入れて、フランス語もはっきりとした発音に!内容はさっぱり聞き取れませんが。








あとは、ユニクロに行ったり、明日からチビが保育園へ体験入園するのでその買い物へ。結構歩き回りましたよ~
時刻は家へ帰ってきてから、電池交換後に時間を合わせた表示です。
                

by pink-elephant-syn | 2009-12-20 20:40 | 時計いじり | Comments(5)
2009年 12月 18日

swatch どうでしょう?

ん~、知らなかった。swatchに自動巻きクロノがあったなんて!

IRONY CHRONO AUTOMATIC(SIGN IN THE SKY)
a0126285_11112588.jpg

a0126285_11114512.jpg

(画像は転載です)

どれどれ、スペックは、SWATCH IRONY CHRONO AUTOMATIC
               (スウォッチ アイロニー クロノ オートマチック)
               ベルト ラバー
               ベルトサイズ 最大約20cm
               ケース素材 ステンレススチール  ←ホンマか??
               ケースサイズ 直径 44.5mm
               厚み 13.5mm
               その他 防水性:日常生活防水(3気圧)
               風防:サファイアクリスタル
               カレンダー機能:日付表示
               ムーブメント:自動巻き

 写真をよく見ると、ラグが透けてバネ棒が見えるし、ケースにも半透明の皮膜で覆われているようですね。ベゼルは金属製みたいですが、G-SHOCKみたいに樹脂製カバーを装着しているんでしょうかね?
販売価格は¥42,000となっています。
う~ん?機械式クロノが4万円台とは安く、魅力を感じますが、スウォッチですよねぇ。オッ!ケースバックからはテンプやガンギ車が見えますね。だんだんと魅力的に見えてきました(笑)

さて、皆さんの感想をお聞かせ下さい!

12月19日訂正。ケース素材はプラスチックで、モールド成型されたものとスウォッチストアに発表されていました。               

by pink-elephant-syn | 2009-12-18 11:27 | その他の時計 | Comments(2)
2009年 12月 14日

ULYSSE NARDIN CHRONOMETER

今日の兵庫県はめっちゃいい天気です。
気温は随分と冷えていますが、ここ数日では暖かいほう。

今日の腕時計は ULYSSE NARDIN CHRONOMETER 

去年の年末に地元の時計師さんにOHしてもらったもの。久しぶりの装着です。

                    よろしければ過去ログもどうぞ。
                            OH編
                            カタログ編

その後は時々手にするものの、カレンダー早送り機能がないため、とまっていたままの14日に数ヶ月を経てはめました。
a0126285_11544154.jpg

過去ログのカタログ編を見てもらえればわかるのですが、ぼくの所有しているものには「HIGH TENSION」の文字が。カタログではおそらくビート数を表す36000の文字が見てとれます。
どうやらぼくの腕時計も、「HIGH TENSION」表記のため高振動モデルだと推測されますが、証拠がない。
発売当時は高水圧にも耐えられる20ATM機能をもった、分厚いケースなのでビート音も詳しく聞き取れません。
a0126285_120076.jpg

いま着けているブレスもオリジナルではなく、雰囲気の良いものを後付けしています。
もうすでに製造後から30年ほどを経たモデルなので、おそらく防水性は期待できないので、夕方からの夜勤にはまた別の腕時計をはめて行こうと思っています。

by pink-elephant-syn | 2009-12-14 12:10 | その他の時計 | Comments(2)
2009年 12月 11日

プレゼント交換

 「プレゼント交換」の言葉の響きがなんだか可愛らしく感じるのは、歳のせいでしょうか?
クリスマスを前にして嫁はんとプレゼント交換をしてみました。

嫁はん→ぼくへ
a0126285_1222184.jpg


ぼく→嫁はんへ
a0126285_123940.jpg



え~、まずは商品説明を。

メガネ。
ぼくは近眼でして、昼間はコンタクトレンズを使用していますが、夜勤などではちと、コンタクトが辛くなってきます。なのでメガネを併用しています。手前が新しいのですが、なんだか同じようなデザインのを選んでしまった(笑)


ネックレス。
・・・・・SEIKO 5が何十本買えるんや!
・・・・・日ごろ何かと頑張ってもらっているので、まぁこんな機会でもないと贈れないのでね。

by pink-elephant-syn | 2009-12-11 12:06 | 日々の出来事 | Comments(4)
2009年 12月 05日

クリスマスツリー

 今年も12月になって、クリスマスツリーを準備しました。近所のホームセンターでゴールドクレスト ウィルマを購入し、綺麗に飾りつけました。

年末にチビは1歳になるのですが、なんだか楽しそうな雰囲気は伝わるらしく(笑)ツリーを見ては、キャッキャッと声をあげています。
a0126285_1212191.jpg


ゴールドクレスト ウィルマはヒノキ科になるらしく、クリスマスツリーもどきとして買ってきました。しかし、ネットで調べてみると充分どころかツリー用として購入する方は多く、飾り付けができると知りホッとしたところです。

・「リフレッシュ効果」
--------------------
自律神経の安定に効果的と言われおりまして、その他に肝機
能を改善したり快適な睡眠をうながしたりする効果があります。

  ・「消臭・脱臭効果」
--------------------
森林に行きますと心地良い空気がただよっているかと思います。
植物や樹木等には空気を浄化したり、悪臭を消す働きがありま
して、消臭作用は特に生活の中にある悪臭には効果があるとい
われています。

  ・「抗菌・防虫効果」
--------------------
植物による抗菌・防虫効果は天然物質なので副作用がなく安全
で穏やかに作用していくようです。
お部屋のカビやダニだけでなく食品への防腐、殺菌などにも効
果があるようです。

葉色が大変、美しく明るい黄緑色で、寒くなって霜にあたったりします
とオレンジ色に変化してきます。

このオレンジ色に変化してしまいました葉色も暖かくなってきます
とまた、明るい黄緑色に変わってくるのも特徴のひとつです。

このような沢山の効果がある、あ~りがたい植物です。

by pink-elephant-syn | 2009-12-05 12:18 | 日々の出来事 | Comments(6)
2009年 12月 01日

12月の始まり

ん?もう12月ですね。 師走だ~!

11月の後半は、やれ夜勤だの、病院主催の文化祭の実行委員で帰宅が遅く、ブログの更新がままなりませんでした。そして、帰宅してからは楽しみの焼酎をグビグビ飲んで寝てしまう。そんな1週間を過ごしておりました。

文化祭では病院職員のバンドで、聖飢魔Ⅱのコピーをするために、スポーツショップで塗料を買い込み(サッカーのサポーターが顔に国旗を書いたりするやつ)、おっさん4人がメイクをして病院職員に喜んで?もらえました。
そんなばたばたしていた1週間でしたが、ずっと同じ腕時計を使用していました。ぼくが、今年9月の誕生日に買った、

G-SHOCK RISEMAN

1週間ずっと同じ腕時計をするなんて珍しいことですが、院外の準備での各作業や、バンド練習で全方位スピーカーに囲まれた時間を過ごすと考えると、いい相棒になってくれました。
軽くて、衝撃を気にしなくていい、雨が降ろうと問題なし。おまけに屋外作業では時折、気温を測って楽しめました。
昨日、入浴後になにげなくライズマンを見たら、液晶が表示されていませんでした。以前にもびっくりした事があるのですが、パワーセービング機能が働き、一定時間暗い場所でいると時刻表示機能を停止するのです。
a0126285_9565382.jpg

ついでに照明をつけて腕時計としての機能を回復させてやろうとしましたが、少し液晶に対して光が届かず面白い写真になりました。まるで電池切れです。
a0126285_9595762.jpg

この後、腕時計を手にした途端に通常表示されました。G-SHOCKの性能を改めて見直しました。

by pink-elephant-syn | 2009-12-01 10:04 | CASIO | Comments(4)