腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 27日

LUMINOX U.S. NAVY SEAL DIVE WATCH

今日紹介する腕時計は LUMINOX U.S. NAVY SEAL DIVE WATCH ORIGINAL-SERIES 1 3007 MILです。
a0126285_157416.jpg


以前アップした F-117 Nighthawk と比較して、ケースがファイバーグラス製、非ねじ込みリューズ仕様。そして、裏ブタがネジ止めになっています。しかし、名前の通り200メートル防水になっています。

日本は世界で唯一の被爆国のため、トリチウムガスライトシステムにも厳しく、トリチウムの使用量が規制されているために正規品でないと正規のアフターサービスが受けられないとホームページにも記載されていますが、どっこいコイツは非正規品。
電池切れなどでは自分で交換しようかな、と考えています。(正規品との値段の違いにこっちを選んでしまいました)
a0126285_15163544.jpg

a0126285_1517440.jpg


コイツの良さは、まず軽さ。もうトリチウムガスライトシステムの夜光の具合は知っているので、まぁこんなものかと。

手に入れたのは、新婚旅行でミュンヘンに行ったけど、父親へのプレゼントがどうしても見つからず、帰国してから近所のドンキで買いました。
父親はあまり腕時計をしないので、強制的に呼び戻しました(笑)
またしばらく堪能するまではぼくの腕で働かせます(笑)

by pink-elephant-syn | 2010-01-27 15:24 | その他の時計 | Comments(2)
2010年 01月 24日

帰郷した。

え~、昨日から実家へ帰っていました。
とは言っても、昨年の水害によって、両親たちは現在借家暮らしです。床上浸水によって半壊認定を受けた家を建て替えるという、とってもわくわくする工事を行っています。
a0126285_1828941.jpg














a0126285_18291095.jpg
まだ、もう少し時間がかかるけど、完成が楽しみです。











そして、午後からは近所の西はりま天文台公園に行ってみました。

いや~さすがに田舎でした。まあ、天体観測するにはある程度の星空が必要ですから、当然ですね。
ここでの望遠鏡は国内最大の「なゆた望遠鏡」です。実際に一般の方見学も可能です。
a0126285_18415088.jpg

a0126285_18423050.jpg


こんなでっかい望遠鏡で覗く空はこんなに大きい。
a0126285_18433685.jpg


でも、ぼくが一番楽しめたのは公園内にあった日時計でした。モデルは妹。
a0126285_18445380.jpg

見えるかな?はめていたライズマンの時刻は午後3時33分。当然、日時計も午後3時半ころでした。

お土産も売っていて、ぼくが一番気になったのはフリーズドライ製品のたこ焼き。
a0126285_18483964.jpg

a0126285_1849159.jpg


食感はかすかす(笑)でしたが、味はしっかりとたこ焼きでした!

by pink-elephant-syn | 2010-01-24 18:51 | 日々の出来事 | Comments(8)
2010年 01月 18日

さむ~い夜には「おでん」っしょ。

今日は平日ですが、ぼくは休みだったもんで、晩御飯を作ってみました。

もともと一人暮らしが長く(高卒から結婚するまで約12年間・・・)、一通りの料理はできるのですが、「嫁はんも仕事やし、何か作っとこうか!」なんて冷蔵庫を開けたら、牛スジ・練り物類があります。

「おでん作るか!」と即決。いや、もうこれしかありませんよね。

関西ではおでんのことを「関東煮」なんて言い方をしますが、我が家では昔からおでんと呼んでいます。
また、近頃は 「姫路おでん」と町興しにもなっています。
姫路おでんは生姜醤油で食べるのですが、やっぱり我が家は練り辛子で決まり!でしょう(笑)

a0126285_17571976.jpg

今日は、大根が見当たらなかったのでそこいらにあった、カブをいれてみました。もう少し煮込んだら練り物を入れていきます。
a0126285_17573931.jpg
今日の腕時計は、SEIKO BELL MATIC シルバーダイアル
もちろん調理中は外していましたけどね。

もうすぐ、大好きな芋焼酎でかんぱ~い!

by pink-elephant-syn | 2010-01-18 17:38 | 日々の出来事 | Comments(4)
2010年 01月 14日

たまには、夢を見たっていいじゃない(笑)

1週間ほど、間が開いてしまいました。年明けから嫁はんが職場復帰をし、チビは本格的に保育所へ通い始めました。所が、どうやら保育所で風邪をもらってきたらしく本日は大事をとって休ませています。
ようやく、午前のお昼寝を始めたので、父ちゃんは久々のブログ更新です。


ぼくがたまに楽しみにしているのが、「スクラッチ」 そう、削って遊べる宝くじですね。久しぶりに買ってみました。販売のおばちゃんが選んで渡してくれる、他力本願なところが、またいい。
a0126285_1133025.jpg


遊び方は、左側の青ワクのなかを削り、同じ絵柄が出れば、絵柄によって当選金額がもらえるというもの。


で、結果は~
   ↓
   
   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

a0126285_1163810.jpg


一番安い200円の当たりが二つ。 計400円の当選でした~。
1枚200円のくじが10枚セットなので、2000-(当選金400)= -1600円の赤字

今週は新年で、「お年玉賞」も付いているので二度楽しめますよ。

今日はめている腕時計はこちら。 G-SHOCK DW5052B
25TH ANNIVERSARY RISING WHITE


a0126285_11144963.jpg


by pink-elephant-syn | 2010-01-14 11:15 | CASIO | Comments(7)
2010年 01月 07日

こんなの買っちゃった~

以前にブログで紹介した、 ENICARですが長年オーバーホールをしていないのと文字盤が劣化していると紹介をしました。

やっぱりOHでもしようかな・・・と考えてはいたのですが、某オークションでこんなものを落札してしまいました。

a0126285_17533963.jpg

ENICAR ULTRASONIC 21Jewels ANTI
MAGNETIC








もう、こんなの落札してしまったらOHしないといけませんよねぇ(笑)
ほかにも、5枚の文字盤がおまけ?(ぼくにとってはエニカがメインだったので・・・)についてきたのでそれも紹介しておきます。

a0126285_188868.jpg


Etametoron 21Jewels Automatic Shockproof








a0126285_1891174.jpg
DEN-RO 17Jewels ANTIMAGNETIC











a0126285_18104926.jpg
SEIKO Femi Laurel 17Jewels











a0126285_18144099.jpg
SEIKO Cronos Diashock 21Jewels










a0126285_18154433.jpg

CITIZEN CHRONOME
TER










この楽しみは、年内には達成したいと思います~。あんまり急いでないし、他の腕時計購入資金も残したいのでね~
でも、文字盤どうしよう?
ご入用の方いらっしゃいます?(笑)

by pink-elephant-syn | 2010-01-07 18:28 | その他の時計 | Comments(8)
2010年 01月 05日

2010年初めてのファイブの日!

元旦から痛めていました腰のバクダンの治療に、本日ようやく行ってきました~

レントゲンを撮って、診察の結果「第5腰椎の損傷」だそうです・・・リハビリにと、低周波治療、水圧マッサージ、ホットパックを受けてきました。まだ痛みは残るものの、日常生活が少し楽になってきました。(実は、昨晩も夜勤だったのですが)

さて、本日1月5日は日本全国的にファイブの日です!
え~、昨年の11月にファイブの日に参戦したのですが、12月はブツがないのと、すっかり忘れており新年を迎え改めてファイトです。

しかし・・・新しいファイブを手にしていない・・・
そこで、手持ちのSEIKOを全部紹介してみます。
a0126285_1404843.jpg


年代もタイプもそれぞれ違うSEIKOですが、どれも愛情たっぷりの腕時計達です。

さ~て、今年も宜しくお願いします(^^!)

by pink-elephant-syn | 2010-01-05 14:04 | SEIKO | Comments(8)
2010年 01月 03日

やってもうたぁ・・・

明けましておめでとうございます。

さて、今年最初のブログ更新がなんともお恥ずかしい話で・・・
大晦日の晩に、次の日から実家へと帰る予定であったぼくは、チビと「たかい たかい」をして遊んでいました。
何回目かの「たかい たかい」のあとグギッと腰に違和感が走りました。
翌日の朝はそんなに痛みは無かったけど、徐々に強くなる腰の痛みが・・・

湿布を貼ってみた。→ホッカイロを貼ってみた。   効果なし。
痛み止めを飲んでみた→のたうちまわってみた。  やや効果あり。

寝ても起きても腰が痛いんです。2日の夕方から3日の朝にかけては夜勤の予定でしたが、夕方の勤務だけを何とかこなして、ついに夜勤を交代してもらいました。

今、半ば泣きそうになりながらブログを更新しています。←やめておけ、自分!!

ちなみに、欧米ではその病態から「魔女の一撃」 (Hexenschuss 独)と呼ばれているようです。

皆さんもお体お大事にしてください。 嗚呼、チビを落とさなくてよかった~

by pink-elephant-syn | 2010-01-03 02:27 | 日々の出来事 | Comments(4)