腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 22日

平成22年2月22日といえば・・・

あ~、久しぶりのブログ投稿なのに、何でこんな事思いついちゃったんでしょう?

ぼくのこのブログでは、ぼくの日常生活と持っている腕時計を紹介するという、まぁぼくにとっての写真日記みたいな感じですね。昨日は朝まで夜勤をしていました。朝方カルテを書いていたところ、「今日って2月21日か。明日はゾロ目の日やなぁ」と気づいてしまいました。

撮りましたよ。午後2時22分22秒を目指して、少し前からスタンバイ。
で、結果がこちら。

a0126285_14355538.jpg

ただ、これだけの事がちょっと嬉しい。22時まで待とうかとも思ったけれど、多分少しは飲んでいるはずなのでチャンスは今だけ。

Sjorsさん。日本では元号が平成22年なので、
               
         平成22年2月22日2時22分22秒となります。


                  お見事!!

by pink-elephant-syn | 2010-02-22 14:40 | CASIO | Comments(6)
2010年 02月 16日

今日は夜勤だから、まだのんびりしています。

タイトル通り、今晩は夜勤のため昼間はのーんびりしています。
腕時計を出してきてはフキフキ~してはめてみたり、日付けを合わせてみたり一人だからこそのお遊びです。

今日は久しぶりに SEIKO LM Special 5206-6020をはめています。LMシリーズは1970年代に流行ったモデルで、多くのバリエーションが製造されています。ケース番号は「112***」なので、1971年1月製造のようですね。

a0126285_1332465.jpg


a0126285_13343358.jpg

約40年を経た固体なのに綺麗な状態を保ってくれています。ぼくが特にこのLMで好きなのがブレスレット。決して厚みがあるわけではありませんが、非常に丁寧な仕事です。9連ブレスレットになるのかな?
現在の標準的サイズより小ぶりな34mmですが、腕座りのよいモデルです。

by pink-elephant-syn | 2010-02-16 13:42 | SEIKO | Comments(4)
2010年 02月 15日

バレンタインデーでした。

昨日2月14日はバレンタインデーでした。
ぼくは仕事だったので出勤していましたが、頂いちゃいました。チョコレート♪
病棟の看護師さん達からの愛?のこもった嬉しい贈り物でした。

また、チビにもこんなかわいいマスコットキャラクターをプレゼントしていただきました。
a0126285_11182844.jpg

その名も、BURUBURU UNCHIKUN です。チョコレートもついていましたが、どっちがメインなのか良くわかりません。そもそも、なぜウ○チをキャラクターにしたのか・・・

この人形は背中側の紐を引っ張ると、ブルブルっと振動するのですが、チビがマジで怖がって泣き始めるのです(笑)

家に帰ったら、嫁はんとお義母さんからは芋焼酎を。義妹からもバレンタインチョコをもらいました。

ありがとうございます。

by pink-elephant-syn | 2010-02-15 11:25 | 日々の出来事 | Comments(6)
2010年 02月 10日

夜光塗料についてパートⅡ

a0126285_21541992.jpg


このSEIKO DIVERS (通称 ブレットダイバーズ SKXA53K1 )
主な機能・自動巻き・200m防水機能・逆回転防止ベゼル・日付・曜日カレンダー・ねじ込み式リューズ・蛍光塗料(長・短針・スクリューバック(裏蓋)カラー・文字盤:ブラック素材・ケース、ベルト材質:ステンレスサイズ・文字盤:40x40mm ・腕周り:最大185mm ・ベルト幅:20mm・厚み:11mm ・重さ:145g

です。Sjorsさんが、MONSTERが好きということでSEIKOのSKS779Kに似た、SKXA53K1の夜光塗料バージョンを写真に収めてみました。コンデジのモード撮影によってここまで表現が違います。なかなか難しいですね。写真は綺麗ではのないのですがアップします。今日のブログのアタマにアップした写真はいまいち強烈な夜光が表現されていないのですが、スクリーンシーンモードでの撮影で、強烈なダイアルが撮影されています。
a0126285_2292457.jpg


この写真はダイバーズウオッチのいい所を写しきれていません。しかし、ダイバーズウオッチは暗闇での視認性はすこぶるいいですよね。夜勤でも大いに、活躍してくれています。

by pink-elephant-syn | 2010-02-10 22:14 | SEIKO | Comments(4)
2010年 02月 08日

夜光塗料について

a0126285_1220138.jpg


この MUHLE GLASHUTTE /SA スポーツM12

■自動巻き(ETA2824-2)■SSケース/サイズ:直径37.6mmx厚11.6(ケース厚は10.9)mm■ドーム型サファイアガラス■ケースバック:スクリュー■ねじ込み式リュウズ■10気圧防水■秒針・日付つき■ SSブレス

ですが、当時正規輸入元であった神戸カミネで購入したのが2000年8月3日でした。今年でもう10年目を迎えます。1度ゼンマイ切れを機に、地元時計師さんによりOHしました。
購入直後はもっと夜光がはっきりしていましたが、トリチウムの半減期が12,3年というので、そろそろ弱いβ線を放出しながらヘリウム3に変わっていくはず。随分と弱い光り方になりました。
現在では安全性を考慮されて、トリチウムは段々と使用されないようになってきているといいます。代わりに使用されているのが、N夜光(ルミノーバ)ですね。 蓄光塗料や、放射性塗料トリチウムやラジウムなんて言葉も調べてみれば、腕時計好きには楽しいですよ。


この腕時計は、パイロットタイプであり、ミリタリールックでありIWCのマークシリーズにも似ています。ぼくには適度な重さと直径37,6mmのサイズ感がはめていてしっくりときます。初期型になるためリューズが小さく過ぎるような気もしますが、お気に入りのモデルです。

by pink-elephant-syn | 2010-02-08 13:00 | その他の時計 | Comments(3)
2010年 02月 05日

今日は2月のファイブの日

やってきました。今日は、日本全国的に!そう、ファイブの日です。

が、全くファイブ採取活動が出来ておりません・・・いつまでもファイブが1本だけでは寂しいのですが、今日も張り切ってSEIKO 5 SPORTS Speed-Timerを掲載します。

a0126285_126454.jpg


できれば今後採取したいファイブとして、ステンレスモデルのファイブスポーツで、70年代らしくサイケデリックなカラーリングのを探しています。

ブログ仲間の さいちゃんさんの「今日も時計が大好きです。」 がお持ちのファイブなんかはモロ好みです! ゴツめの3針モデルを狙います!

by pink-elephant-syn | 2010-02-05 12:18 | SEIKO | Comments(4)
2010年 02月 02日

姫路動物園

今日は午前中にチビと一緒に近所の姫路動物園に行ってきました。

チビは週末から発熱や下痢で大事をとって休ませているのですが、今日は熱もなく、一緒にお出かけしてみました。嫁はんは仕事のため二人きりです。

姫路動物園といってもそんなに大きな規模の動物園ではありませんが、姫路城のすぐ隣にあり2時間ほど過ごすのに最適です。
今日はデジカメを忘れ、ケータイからの写真なのでご勘弁を。
a0126285_1337565.jpg
姫路城は2009年(平成21年)10月9日から大規模な改修工事が行われ、工事期間は約5年で総事業費は約28億円だそうです。もうすでに工事は着工されていますが、準備期間の2010年4月まで、外観・天守閣は通常通り見学できます。しかし、本格的な改修工事が始まるとすっぽりと覆われるため、外からはみえなくなるようです。

その隣の姫路動物園での動物たち。
a0126285_13444213.jpg
ライオン2匹。見えますか?右側が雄ライオン。










a0126285_13453645.jpg
象の「姫子」

姫路市立動物園ホームページ

お尻ショットでごめんなさい。






あんまり外で過ごすと、チビの体調も心配なため、早々に帰宅しました。
今日の腕時計はこちら。
a0126285_13581517.jpg

by pink-elephant-syn | 2010-02-02 13:59 | 日々の出来事 | Comments(4)