腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

リューズまわり比較

今日の姫路市はとってもいい天気です。この陽気で桜も一気に花を咲かせるのか、楽しみです。

さて、ぼくは他の方と比べても比較的多くの腕時計を所有しているのですが(腕時計好きブロガーの皆さんほどではないにしろ)、どれもこれも好きな腕時計ばかりです。
しかし、できるだけ全ての腕時計をはめようとしても、その日のファッションや出かけて行く場所によって使い分けています。そこで、日ごろからよくはめている2本の腕時計の比較をしてみます。
 今日は MUHLE GLASHUTTE と、 ORIENT STAR WORLD TIME の特にリューズまわりを見比べます。

a0126285_12154793.jpg

この2本の腕時計はミューレはスポーツウォッチ、オリエントはビジネスウォッチとそれぞれ違うカテゴリーの時計ですが、リューズの大きさに違いがあります。

ミューレ  100M防水、スクリューロック式リューズ
オリエント 5気圧防水、ケースにリューズガード付き となっています。

a0126285_12301293.jpg


防水機能としてはリューズはスクリューロックのほうが高いのですが、このミューレではリューズが少し小さめです。これは、スポーツ時に手の甲に当たってジャマになるのをを防ぐ目的があるのでしょう。そしてケースにねじ込んであるので、不意にロックが外れてしまう心配が少ない。でも、自動巻きでも沢山の腕時計を使うぼくとしては、いつも止まってしまっているので、やや使い辛い。
替わって、オリエントはビジネスモデルでもあるため、あまり高い防水機能は必要ありません。そのためリューズは押し込み仕様となっています。しかし、ただケースに対して押し込んであるだけでは、リューズがスーツやシャツの袖に引っかかってしまいやすいため遭えて、リューズを保護するためにガードがついています。このリューズガードのおかげで不用意なひっかかりがなくなります。
この2本は、ケース径が38mmほどでぼくの腕にしっくりとくるサイズです。冬の厚着の腕元にもジャマにならないケース厚なので便利ですね。

もう少ししたら、半袖になるとダイバーズウォッチなどデカ厚モデルも楽しめます!!

by pink-elephant-syn | 2010-03-30 12:47 | その他の時計 | Comments(2)
2010年 03月 25日

ぼくの家でもサクラ咲く

今日の姫路市ではまた雨模様です・・・
山桜はもう咲いているけれど、この連日の雨で散らないかな?心配です。
並木道の桜はもうすこし、蕾も開くのを躊躇っているようですね。

今日はぼくの家にある、桜の紹介です。
a0126285_1416258.jpg


桜をモチーフにしたグラスです。









これは、まだ結婚前に嫁はんが北海道で買ってきてくれたもの。

北一硝子 a0126285_1418012.jpg















こんな綺麗なグラスを持って、お花見に行きたいな。
お花見のお供はピンクゴールドケースの CHRONOGRAPHE SUISSE 17RUBISが似合うかなぁ。
a0126285_14261217.jpg

a0126285_14263569.jpg


by pink-elephant-syn | 2010-03-25 14:29 | その他の時計 | Comments(4)
2010年 03月 22日

住宅展示場を見てきました。

今日、世間での3連休の最終日に住宅展示場を見に行ってきました。
ぼくは、現在賃貸住宅(ハイツ)で生活をしていますが、毎月の家賃を支払うのと持ち家を購入したほうがいいのか、悩んでいました。
都会での生活では、一戸建てなんてかなりの費用がかかるはずだけど、こちとら田舎では少々の無理をすればなんとか現在の収入で建てられてしまう。

う~ん。嫁はんは何故かめっちゃ嬉しそうです。
だけど昔ながらの戸建ての感覚からは、某セキ○イハイムなんてのは何て言うのか、不思議な印象。
なんであれだけの顧客がいるのに、もう少し安くならないのか?(ぼくなんて説明を聞きながら、めっちゃ好印象でしたけど)


さて、いずれは決断するのだから今は悩んでも仕方ない。
今日は見学前まで、ぼけ~っとウクレレ弾いていました。
a0126285_20402034.jpg


これは島村楽器オリジナル。購入価格は4万円ほど。
ウクレレには大きく分けてサイズが4種類あって、ソプラノ、テナー、コンサート、バリトンがあって、ウクレレ自体の大きさに違いがあります。
ウクレレみたいに小さな買い物ならばそんなに悩みはしないけど、もう少し楽しい悩みとして嫁はんと計画していきたいと思います。
ちなみに、今日は写真はないけれどオメガ スピードマスターでした。

by pink-elephant-syn | 2010-03-22 20:48 | 日々の出来事 | Comments(2)
2010年 03月 16日

昨日は結婚記念日でした。

タイトル通り昨日は2回目の結婚記念日でした。

大きなケンカや小さなケンカは最早当たり前ですが、3年目を迎えます。
少しばかりですが、花束をプレゼント。
a0126285_20424840.jpg


一日明けた、今日の腕時計。   ck(シー・ケー) Calvin Klein

a0126285_2045261.jpg


黄色いセンターセコンドが、幸せの黄色い秒針?

by pink-elephant-syn | 2010-03-16 20:47 | 日々の出来事 | Comments(6)
2010年 03月 14日

たまには、夢を見たっていいじゃない(笑) その2

今日の姫路市はポカポカ天気の、気温は15℃です。

久しぶりの暖かさを感じていますが、ぼくの懐具合はとってもさむ~いんです(笑)
たまに楽しみにしている 「スクラッチ」で、どか~んと当たらないかな?とまたもや遊んでみました。

で、結果は~
    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

a0126285_14225432.jpg


500円の当たりが2つと、100円の当たりが3つ。 計1300円の当選でした。
前回より回収金額が増えたけれど、2000-(当選金1300)= -700円の赤字。

今日はめている腕時計はこちら。
a0126285_14322244.jpg
                                                                                  TUDOR CHRONOTIME
Ref.79260



ぼくの中でクロノグラフのスタンダードモデル。

そういえば、スクラッチを買いに行ったその日はたまたま大安だったらしく、売り場にデカデカと、「本日は大安です」とありました。
当選金額が増えたのも、大安のおかげかな~?

by pink-elephant-syn | 2010-03-14 14:33 | TUDOR Ref.79260 | Comments(2)
2010年 03月 10日

音楽は「音を楽しむ」と書きますね。

音楽カテゴリに久々にエントリします。
以前にもアップしましたが、腕時計の他のシュミが音楽と釣りなのですが、ちょっと忙しい依頼がありました。
我が、バンドのキーボーディストが寿退社をするそうで、お祝いに演奏会をすることになりました。

バンドスコアになるので曲名などは詳しくは書けないのですが、(著作権問題等)時間がないんです!
いい演奏をしたいけど、もっと早く言ってくれていたら、練習ができたのに~
a0126285_20463441.jpg


でも、少しでも思い出に残る演奏にしたいので頑張ります♪

by pink-elephant-syn | 2010-03-10 20:49 | 音楽 | Comments(4)
2010年 03月 01日

土日の出来事

みなさん、更新が滞りがちでスイマセン。普段通りの日常なのですが、早くも3月になりましたね。

さて、先週の週末は珍しく土曜・日曜と連休でした。そこでマリンピア神戸へと出かけてきました。
久しぶりの買い物とあって、嫁はんはいろんな店をしらみつぶしに見て回っていました。ぼくも服を買う気はあったのですが、あまりピンとくるものもなく購入しませんでした。チビも連れて行っていたので、専ら子守りでしたね。
そのチビですが、体重が10Kgを超えたので抱っこしていても重い。。。ベビーカーを使いましたが抱っこをせがんでくれば抱いていると、やっぱり筋肉痛になりました。最近は2・3歩歩けるようになったので、これから楽しみです。

日曜日は近所のスーパーにお買い物でした。その店の近くにアンティークショップがあって、立ち寄ってみたのですが目の毒ですね。

a0126285_13433749.jpg

買ってしまいました(笑)
ORIENT STAR WORLD TIME
機能  ワールドタイム(都市名刻印両回転ベゼル・24時間表示インナーベゼル)
     パワーリザーブインジケーター(12時位置)
     5気圧防水
     サファイヤガラス風防(無反射コーティング)
     シースルーバック(クリスタルガラス)
     ステンレスケース
     ステンレスベルト
     プッシュ式三つ折れバックル

文字盤内の内装回転リング(24h表示)をベゼルの都市名に合わせることで、常に現時間と連動してリングも回転します。
a0126285_13522357.jpg


by pink-elephant-syn | 2010-03-01 14:01 | ORIENT | Comments(4)