<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

届きました、思い入れのあるSEIKO SUS

この間、ヤフーオークションで落札した腕時計が今日届きました。

その腕時計はこちら、SEIKO SUS
a0126285_17564483.jpg


この腕時計との出会いは コチラ 。

オークション開始価格が3000円だったのに対して、1,75倍の価格で落札。

コンディションは、全体的に綺麗で満足できる状態です。ただ、バックルの締め付けがやや甘いのでこれから微調整してみます。

なんだか、初恋のあの娘に出会ったみたい・・・(笑)

by pink-elephant-syn | 2010-04-28 18:01 | SEIKO | Comments(2)
2010年 04月 24日

速報!ザ・オークション!

たった今、オークションが終了しました。







結果は・・・無事落札できました!

なんてことないクォーツ時計でしたが、スタート価格からの1,75倍の値段での落札。・・・はたして高かったのか、安かったのか?ぼくにとっての思い入れのある腕時計なので・・・

支払いを終えれば手元に届くので、届き次第また報告させていただきます。
 
          
                                     まずは、ご報告まで。

by pink-elephant-syn | 2010-04-24 22:02 | 日々の出来事 | Comments(4)
2010年 04月 22日

オークション

みなさんもネットオークションを日々日課のように覘いていらっしゃるとおもいますが、実は久しぶりに参戦中です!

残り2日で入札者はぼくのみ!
さ~て、どうなりますか?

無事落札できたら、また報告します!

・・・最近運が下がり気味かも?・・・ですが。

by pink-elephant-syn | 2010-04-22 17:32 | 日々の出来事 | Comments(2)
2010年 04月 20日

今日の夜勤のお供

ご心配おかけしました、チビは順調に回復して昨日からまた保育所へ通い始めました。
1週間保育所を休ませたのですが、共働きのぼくたち夫婦に代わって、お義母さんたちに面倒をみてもらっていました。ありがとうございます。

チビが休んでいる間にもぼくは日勤、夜勤が当然ありまして、普段からも腕時計選びには気を遣っています。
なんといっても、頻回に手を洗うために高い防水性能が必要であること。暗い場所でもしっかりと認識できる視認性。夜光塗料や、バックライトは必要な機能です。

そこで今日のお供は LUMINOX Nighthawk
a0126285_1401825.jpg

実はこの腕時計は、最近はめ心地がしっくりとせず、何回かベルト調整を行いました。ぼくが太ったり痩せたりしたわけではないのですが、今日もコマを1つはずしました。
今回は1コマはずすと、微妙にきつくなってしまうため、バックルでまた微調整を行っています。
本来なら、余裕を持たせたいのですが3つあるバネ棒の穴を最大にして使っています。
これから気温が上がってくると汗のために、腕時計がまとわりつくような不快感を感じるときがありますが、またそのときには調整しながら使用します。

夏場はG-shockやラバーベルトのダイバーズウオッチなど尾錠タイプのほうがいいのかもしれませんね。

by pink-elephant-syn | 2010-04-20 14:16 | その他の時計 | Comments(2)
2010年 04月 14日

2008年3月ミュンヘンの旅

今日は、以前からずっとアップしたかったドイツのミュンヘンで出会った時計達を紹介したいと思います。
なぜ、ずっと紹介したかったのに紹介できなかったのか?エキサイトブログがこの頃、画像のサイズの自動圧縮をしてくれるようになって、めんどくさがりのぼくもようやく重い腰をあげました。

今日は思い入れの分だけ画像が満載なので、最後までお付き合いください。

さて、以前からたびたび出てくるのですが、ぼくたち夫婦の新婚旅行先はドイツのミュンヘンでした。
ドイツに対しての思いは、ぼくの身の回りの品にドイツ製品が多かったことや、ゲルマン人の物の考え方が、日本人と似通っているという風の噂をきき、勝手に憧れをいだいていました。
実際はミュンヘンという都市を中心に観光をしましたが、数日間を過ごすのに適度な街の大きさや伝統的な街並みのある、とても素敵な街でした。

ミュンヘンはさすがヨーロッパの一都市であり、建築様式があくまでもネオゴシック様式とでもいいましょうか、華やかな印象です。そして、町中のいたるところで時計を見ることが出来ました。
日本によくあるようなデジタルではなく、各メゾンの時計やアンティークな置き時計まで様々です。

ミュンヘンの一番有名な時計といえばまずはこれでしょう。街の中心の「マリエン広場」に聳え立つ、新市庁舎の仕掛け時計。
a0126285_21411298.jpg

20世紀初頭に完成したネオゴシック様式の建物で、イースターの金曜をのぞく毎日11:00と正午にからくり時計が動きます。この時間になると買い物途中の人も見上げる立派なからくり時計です。
a0126285_21433072.jpg


そして、市内を散策していると、数多くの時計達に出くわします。 こちらは、ETERNA
a0126285_21472083.jpg

そして、TURLER
a0126285_2149356.jpg


そして、これらは売り物だったのでしょうか?街の到るところに鎮座している置時計たち。
a0126285_21511072.jpg
























a0126285_21514429.jpg
























a0126285_21532145.jpg

























a0126285_2154112.jpg























どれも、テンプが独創的な部位にあったり、時計だけでなく魅せる装飾がしてあったりと、時計好きなぼくとしては、ものすごく持って帰りたかった(笑)

特にぼくが惹かれたのが、ドイツ国内に店を構える高級時計ショップの「WEMPE」の店先に置いてあったレギュレーター時計。

a0126285_21594172.jpg

これは高さが、2Mほどあって、Elemens Riefler 1914の刻印で大きな振り子つき。ショーウィンドーの横で一際目立っていました。とっても綺麗な時計で不似合いながらも家に欲しい(笑)

今回の紹介は街並みなんて全く無視で(笑)、時計情報ばかりでしたが、ここはやっぱりヨーロッパ。帰りもしっかりと時計で見送ってくれました。
a0126285_22165755.jpg


by pink-elephant-syn | 2010-04-14 22:20 | その他の時計 | Comments(4)
2010年 04月 12日

チビの再受診

今日、夜勤明けの重いカラダを引きずってチビを小児科へ連れて行ってきました。
泣きながらの採血を終えて、結果を待ちます。

・・・結果。
CRP=2,5(CRPとはカラダの中の炎症反応を示すもので、健康なら0,5以下が基準値)
WBC=8800(血中の白血球値を示すもの。この値なら基準値)
あとは、ラボデータからは軽度の貧血があるくらい。

続いて胸部レントゲン撮影。

・・・結果。
右肺の上葉に陰影あり。

Dr.「う~ん、肺炎になりかけているな。この前処方した薬は最近認可された肺炎に効果がある薬だけれど、ちょっと効いていないようだから、点滴しましょうか?もし明日も続けてみて、これ以上ひどくなるようだったら入院治療も必要かもしれません。」


なんてこった!
ごめんよぉ。チビ。おれがついていながら・・・

なんて、思ってみたけれど仕方がない。今は少し熱がありますが、一昨日、昨日ほどの高熱ではないので(昨日までは39度台の高熱があり、解熱剤の座薬が効いているときだけ熱が下がっていました。)明日もう一度点滴を受けに連れて行ってきます。
ちなみに、結構タフなようで食欲は落ちず、夕方もあそびましたけどね。
ぼくの家は嫁はん共々共稼ぎなので、たまたま明日はぼくが休みだったけれど、午前中はお義母さんに面倒を見てもらうことに。

はやく元気になって沢山遊びたいものです。

                       ・・・みなさんに、ご心配をお掛けします。

by pink-elephant-syn | 2010-04-12 22:11 | 日々の出来事 | Comments(6)
2010年 04月 09日

SEIKO BELL MATIC 4006-7010

今日は休みだったのですが、お昼頃嫁はんから1本のTELが。
「いま、保育所から連絡があってチビが熱を出してるから、迎えにいってほしいんやけど・・・」と。

ようやく今、寝かしつけた所です。午後から掛かり付けの小児科へ連れて行こうと思います。

さて、今日はめている SEIKO BELL MATIC 4006-7010
a0126285_13465530.jpg

a0126285_13474484.jpg

前回の紹介時に触れなかった、アラームのセット方法を紹介します。

1)右上(2時位置)のボタンが引き上げられていない状態で、リューズを巻き上げます。
2)リュ―ズを1段引き上げて、インダイアル外周のダイアルリングを合わせてセットします。
3)リューズを元に押し込み、右上のボタンを引き上げてセット完了。

このベルマチックでは右上のボタンを押し込むことでカレンダーのクイックチェンジが出来ます。(曜日設定は、時刻調整に連動)
現在でも生産されているのは、ヴァルカン・クリケット(クリケットとはこおろぎの意)やジャガー・ルクルトのメモヴォックスなどが有名ですね。
市内のアンティークショップにCITIZENのシチズン・アラームが販売していたので気にはなっているのですが、このベルマチックほど状態がよくない。
アンティークウオッチは出会い物なのはよく解っているのですが・・・
と言うわけで、 SEKO BELL MATICの紹介でした。

by pink-elephant-syn | 2010-04-09 14:04 | SEIKO | Comments(4)
2010年 04月 05日

シャツとネクタイ

来月に友人の結婚披露宴に招待されました。普段からスーツを着る機会もなく、持っているのは数年前のモノ。
そこで最近流行っている、スリムスーツを購入しました。
a0126285_1523537.jpg



細かなチェック模様?








シルバーのネクタイには世界一有名なネズミが。
a0126285_15251570.jpg

こんな遊び心のあるネクタイも、いいかも。
それじゃ、はめていく腕時計は何にしましょうか?


かわって、今日はチビの通っている保育所の入所式でした。
先生たちはなかなか大変そう(笑)あんなに賑やかだと思っていませんでした。
まだ、1歳のチビですが、他の子供たちに圧倒されて?静かにしていました。

by pink-elephant-syn | 2010-04-05 15:39 | 日々の出来事 | Comments(2)
2010年 04月 03日

さくら

サクラ*さくら*桜
a0126285_1893265.jpg

a0126285_1895389.jpg

a0126285_18101654.jpg


by pink-elephant-syn | 2010-04-03 18:10 | 日々の出来事 | Comments(2)