<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

OVHの時期は過ぎてるけれど・・・

暑い・・・
本当にここはニッポンなんでしょうか?
こうも暑いと、数年後には熱帯地方のカッコイイカブトムシなんかが捕れるんではないかと、ワクワクしてしまいます!


a0126285_12395045.jpg

さて、ぼくのお気に入りの TUDOR CHRONO TIME Ref.79260ですが、最近はあまり出番がありません。早や、購入してから10年近くが経過するにもかかわらず、ノーメンテ。OVHしたいけど、費用がねぇ・・・
ボーナスは車検と自動車保険になる予定。

クロノグラフはスピードマスターやらG-SHOCKやら沢山持っていますが、TUDORならではのカッコ良さも味わいたいところです。

by pink-elephant-syn | 2010-06-28 12:48 | TUDOR Ref.79260 | Comments(2)
2010年 06月 21日

裏蓋つるっつる

こちらの WEEKLY AUTO ORIENT
a0126285_1655981.jpg

裏蓋が研磨されすぎて、つるっつるになっています。

いずれ読めなくなる日のために、備忘録として裏蓋の刻印を残しておこうとおもいます。

まず、目に付くのは中央に潜水タンクを背負ったダイバーの姿が。そして、 WEEKLY ORIENT SWIMMERの文字があります。
a0126285_16163342.jpg













a0126285_16171793.jpg














外周には、 40M PERFECT WATERPROOF STAINLESS STEEL ANTISHOCK H 104950Aと刻印があります。

ん?
40M 防水で PERFECTですか?

おおらかな時代だったんですなぁ005.gif

by pink-elephant-syn | 2010-06-21 16:20 | ORIENT | Comments(4)
2010年 06月 20日

中華料理 てんじく

今日は夜勤明けの日曜日。嫁はんとチビは実家に帰っており、ぼくは惰眠を貪りました。

晩御飯はラーメン。近所のラーメン店 「てんじく(天竺)」 へ。
a0126285_20442851.jpg

ネギたっぷりラーメン、餃子、ライスに生中2杯。

極楽なり~・・・

by pink-elephant-syn | 2010-06-20 20:46 | 日々の出来事 | Comments(0)
2010年 06月 17日

豚肉と大根を煮てみた。

なんなんだ?この暑さは!  え~、本日の姫路市は梅雨独特の重苦しい空気のなか、ぐんぐん気温が上がり32℃でした。

そんなうだるような暑さのなか、クーラーがんがん効かせて読書をしていました。
a0126285_172019100.jpg貫井徳郎   「妖奇切断譜」












ここしばらく、咳のためか左脇腹の痛みがあるのですが、一向に症状が軽快する様子はなく、未だ痛みに耐えています。少しでも気を紛らわせようと、料理なんかをしてみました。きちんと盛り付けてないのですが、チョー簡単 「豚肉と大根の煮物(人参も)」 です。
a0126285_17294658.jpg

これを肴にしてキンキンに冷やした芋焼酎でプハ~!!



       
a0126285_17332627.jpg


            今日は G-SHOCK RISEMANでした。

by pink-elephant-syn | 2010-06-17 17:36 | 読書 | Comments(2)
2010年 06月 14日

呼吸器内科へ行ってきました

ご無沙汰しております。 Pink-elephant-synです。
つい先日、禁煙をしたという記事をアップしましたが、その頃からそんなに酷くはないんですが咳が止まらずにいました。

 咳といってもいわゆる空咳、痰などを伴わない、乾性咳嗽(かんせいがいそう)というやつです。また、左脇腹の痛みも同時多発的に襲ってきたのです。
本来ならば、咳などは気にしないのですが、職場でもスタッフや患者さんの同じような症状を耳にしたので、同僚の勧めもあり受診となりました。

 まずは問診は軽~くスルー。症状や程度を伝えました。続いて咽頭の状態などを確認後、聴診と、肺機能検査

 リンク先では詳しく書かれていますが、要するに 肺活量努力性肺活量検査を行いました。


 結果、肺活量は年齢別のチャートとほぼ同じの101%。まぁ、普通です。
続いて、努力肺活量は何と、47歳程度との何とも情けない数値だと発覚しました(笑)。(実際は3?歳、四捨五入すれば、30歳です)
言い訳をさせてもらえれば、 測定中に襲ってくる脇腹の痛みの為だと思うんですよ、センセイ!ホントはもっとやれるコなんすよ~! 


後は、採血(アレルゲンの有無を調べる)や尿検査、胸部X-P撮影を行い仮診断へ。

医師:「咳喘息の疑いがありますね。吸入用の薬を使ってみて効果があるかどうかみましょうか。」とのこと。

     貰った薬はこちら。a0126285_1249581.jpg1日に2回の吸入です。














脇腹の痛みは正面からのレントゲン写真では判断できませんでしたが、過去に肋骨にヒビが入った症状とほぼ同じです。おそらく今回もヒビくらいはあるのでしょう。放っておきましょうか、今回は。



 ぼくの受診日記はさて置き、このブログは腕時計ブログです。
 今日は、医療用機能の付いた、こんな珍しい腕時計を紹介します。

 SEIKO 5 SpeedTimer PULSMETER  画像は無断転載です。
a0126285_1381540.jpg

さすが、 セイコーファイブ パルスメーター機能まであるなんて!あなどれません・・・
まさか、アズモメーター(呼吸数測定機能)なんかはないでしょうねぇ?

by pink-elephant-syn | 2010-06-14 13:15 | 日々の出来事 | Comments(2)
2010年 06月 09日

家を建てることになりまして。

とある日の午後に、住宅展示場を見に行くことになってから、早や3ヶ月ほどが経ちまして。

家を建てることになりました。

住宅ローンで苦しい生活を楽しみたいと思っています。



ジャージが一張羅になること請け合いです!

by pink-elephant-syn | 2010-06-09 00:20 | 日々の出来事 | Comments(4)
2010年 06月 01日

子ども手当現況届

さて、すっかり初恋の SEIKO SUS RED DIALにメロメロなぼくですが、この腕時計の一番気に入っているのはやはり、ダイアルデザインですね。
通常のクロノグラフにはタキメーター表示だけが多いのに対して、これにはテレメーター表示あり。

*タキメーター

*テレメーター

そして、ダイアルを斜めから見ると、時針・分針・センターセコンドの重なり具合がいい。
a0126285_12453770.jpg

現在主流のケースサイズからは、若干小振りではあるものの、そのクッション型ケースもまたマッチしているのではないかと思っています。そして、クォーツモデルだからこそリーズナブルにできるアラーム機能。まぁ、滅多に使うものではないけど、あれば嬉しい付加機能ですね。



今日は民主党政権の話題の1つである、「子ども手当現況届」が届きました。中学生までの子どもに対しての現金支給は物議を醸していますよね。もちろん我が家では有り難く頂きます。せっせと貯金してチビのために使わせてもらいますよ。
a0126285_12553240.jpg


by pink-elephant-syn | 2010-06-01 12:57 | SEIKO | Comments(0)