腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 29日

そして、2本の腕時計が残った

来月の引越しに向けて、荷物の片付けを行っています。

ぼくの趣味として釣りの道具(ロッド、リール、バッカン、小物、他)や楽器(ベースやギター、アンプ、エフェクター、他)など多数のモノに溢れた部屋ですが、忘れてならないのが腕時計たち。

ボックスのあるものはボックスへ収納しダンボール箱に入れる。
a0126285_1636661.jpg


高級ブランドがないのはご愛嬌ですが、まだまだ箱のない腕時計たちもある。
a0126285_16363362.jpg


沢山ある腕時計は自分で新居へと運ぶ予定なんですが、それでもあと1週間のローテーションを考えて選んでみました。

水仕事もある仕事用には、オートライト機能や高い防水性は必須機能。引越し作業ではいろんな場所にぶつける危険性も高い。
しかし、冬のコーディネイトにはG-Shockではちょっと・・・ということもあるので、G以外のものも残したい。

いろんな腕時計を楽しみたいけど、結局この2本に決まりました。
a0126285_16423688.jpg


G-Shock RISE MAN と、 MUHLE M12

案外、普段から着用率の高い2本になりました。こう、なんというか、自分にとっての使いやすい物が残るんでしょうかねぇ・・・
他の腕時計って、もしかしたらいらないんじゃ・・・?
イヤイヤ、すべてお気に入りですよ。

by pink-elephant-syn | 2010-10-29 16:48 | その他の時計 | Comments(2)
2010年 10月 28日

ホンマモンの冬や・・・

ここ最近の寒さで、久しぶりにチビが熱を出しました。

小児科へ行ったり、お義母さんに世話になったり。ぼくたち夫婦もそれぞれに風邪の症状に悩まされています。
皆さんもご自愛ください。


さて、今日の腕時計は久しぶりに SEIKO LOAD MATIC Special

a0126285_18344893.jpg

a0126285_18351458.jpg


リューズを含めても、ケースサイズは36mmと今となっては小振りなサイズ。

これからもっと寒くなっても、着込んだ袖口に邪魔にならない大きさ。

by pink-elephant-syn | 2010-10-28 18:38 | SEIKO | Comments(0)
2010年 10月 22日

嬉しい出来事

本日、職場からの研修会に参加してきました。
三宮・元町の近くの 四宮(よのみや)神社 がすぐ脇にあったので、おみくじを引きました。

何とも嬉しい結果が。
a0126285_21193219.jpg

a0126285_21195692.jpg


普段から信心はありませんが、戒めとしてひとつ気分を引き締めてまいりましょう!

そうそう、元町駅下の商店街は地元民から 元町高架下、通称「モトコー」 と呼ばれていて、なが~い商店街になっています。(リンク参照)
狭い通路の両側にそれぞれお店があって、それが続きます。お店がまた泣かせる(笑)まるで商売っ気を感じないようなお店や(失礼)、マニアックな商品を販売しているお店もあります。

今回は同僚と一緒だったため、覘けませんでしたが時計屋さんもあるんですよ。

また、機会があればレポートしますのでお楽しみに!

by pink-elephant-syn | 2010-10-22 21:35 | 日々の出来事 | Comments(0)
2010年 10月 20日

高額当選したならば。

高額当選したならば、やっぱり買うしかないでしょう?
a0126285_1324974.jpg
懲りずに挑戦、スクラッチ。











a0126285_1355479.jpgやった~!これで軍資金は貯まった!











a0126285_137778.jpg BREITLING MONTBRILLANT





















a0126285_1310952.jpg

700円の当選なので、雑誌の切り抜きです。(泣)

by pink-elephant-syn | 2010-10-20 13:12 | 日々の出来事 | Comments(4)
2010年 10月 18日

引越し準備のはずがぁ・・・?

いよいよ来月の引越しの準備にとりかかりました。

まずは、自分の普段は使わないような荷物の梱包です。ぼくにとっては人生の中で5回目の引越しになります。使わないものはこの際捨ててしまいます。嫁はんの荷物や、家財道具はぼくが勝手に荷造りをすると叱られる可能性があるため、今日は触りません。なので、自分の出来る範囲でやっつけます。時計雑誌に小説など、雑誌類だけでも結構な量ですね。 

小説は読み終わったら古本として売却したり、本好きの人にあげてしまうのですが、時計雑誌は捨てられないですよね。しかも、 作業の途中なのに、読み耽ってしまったり・・・

恐ろしい魅力をもっていますな、時計雑誌は・・・


引越しの準備はいろんなモノ、行為に心を奪われがちになりますね・・・

by pink-elephant-syn | 2010-10-18 12:46 | 日々の出来事 | Comments(2)
2010年 10月 17日

建設中の家を見てきた

夜勤明けの今日、建築途中の家の現場説明を受けてきました。
 作業は順調だそうで、予定通り11月5日には引き渡しができるのではないかということでした。

現在住んでいる場所からそう遠くはないものの、(むしろ近い2km程か?)なかなか大工さんの作業中にお邪魔することができなかったため、楽しみ。

まずは1階から。


a0126285_16292867.jpgリビングダイニング。












a0126285_16321981.jpg和室からリビングを覗くと・・・












続いて2階
a0126285_16372721.jpg寝室から。













a0126285_16382573.jpg寝室から、角度を変えて。












a0126285_163942100.jpg外観は現在こんな感じです。












まだ、クロスを貼ったり、床板を貼ったり水周りの工事なんかがあるようですが、現在の状況はこんなところです。

今日の腕時計は、SEIKO 5SPORTS Speed Timer
a0126285_1646349.jpg

by pink-elephant-syn | 2010-10-17 16:47 | 日々の出来事 | Comments(0)
2010年 10月 15日

携帯からテスト送信

a0126285_1651870.jpg

今日のランチ。

姫路の洋食屋「かもめ屋」で。

by pink-elephant-syn | 2010-10-15 16:05 | 日々の出来事 | Comments(0)
2010年 10月 10日

ボタン電池について調べてみた

 前回、電池交換を記事にしましたが、 Sjorsさんからの質問もあり、調べてみました。

まぁ、ご丁寧な maxell ボタン電池対応表なるページがありました。

SONY ボタン電池互換表 はこちら。

電池ってこんなにも種類があるんですね。 ぼくは予備の電池をストックしていないので、電池が切れるたびに近くのホームセンターに買いに行っています。

by pink-elephant-syn | 2010-10-10 16:31 | 時計いじり | Comments(6)
2010年 10月 07日

電池交換作業

お久しぶりです。
 もう、すっかり秋ですね。
  ちょっとブログを更新しない間に10月7日になってしまいました。

最近、朝に腕時計を選ぼうとしたら偶然にも近い日付でクォーツ時計が止まっているのに気づきました。

そこで電池交換をしました。

もしかしたら、 ALBAは初登場かも。
a0126285_13303199.jpg
この 「The Standard」ともいえるダイアルのデザインは、廉価な ALBA ブランドであっても大好きな1本です。





a0126285_13335890.jpg
この腕時計は10気圧の日常生活強化防水で、スクリューバック式です。その為、時計本体をホルダーにセットしてオープナーで裏蓋を開けていきます。


a0126285_13353561.jpg
開きました。使用電池は SR927SW
交換後はパッキンにシリコンを塗布して、閉めます。








もう1つは、ぼくもお気に入りの ELGIN FK-1279-C
a0126285_13394311.jpg













a0126285_1341230.jpg
これは、ベルトがゆるくカーブしている構造で、このままではラグが邪魔をしてオープナーが入らない。






a0126285_1343303.jpg
その為、ベルトを外してからの作業になります。









a0126285_1345464.jpg
裏蓋を開けました。ムーヴメントのほぼ中央位置の黒ずみには、 FS60 MIYOTA Co. NO JEWELS JAPAN





a0126285_13481773.jpg
右が ELGINの使用電池の SR626SW
クロノグラフにレギュレーター仕様なのでもっとマッシブな電池を想像していましたが、実際はこんなにおチビちゃん電池でした。

電池のサイズや規格についてまた、調べてみます。解り次第アップします。

by pink-elephant-syn | 2010-10-07 13:53 | 時計いじり | Comments(7)