腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

今日の晩酌のお供。

今日はスーパーに行ったら、韓国のお酒「マッコリ」が売っていました。

もう、10年以上前に韓国で飲んだ記憶がありますが、よく覚えていないので買ってみました。

a0126285_183166.jpg


by pink-elephant-syn | 2011-01-29 18:03 | SEIKO | Comments(4)
2011年 01月 26日

買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ。

前回のROLEX オイスターブレスの記事の後に、ブロガー仲間の 「腕時計が好き」のtibikoさんから、「この際だからROLEX買っちゃいます?」というコメントを頂きました。

はっきり言って、 「今のぼくの財政状況からは、ムリですから~!」と、お断りのコメントを返信しました。(嗚呼ッ、情けない・・・)


しかし、ROLEXではないのですが、ぼくにも気になる腕時計があります。それはこちら。 
CITIZEN JET AUTO DATER 21石のパラウォーター、パラショック付き。              (これは参考画像)

時計屋さんのホームページで見つけた商品で、程度は良さそうです。                             お値段 ¥26,000

このシチズン ジェットは、国産自動巻き初の「日付つき」であり、シチズン独自の「外周式ボールベアリングロータ機構」搭載モデルです。

大型テンプが標準機ながら安定した性能を有していました。石数、デザインなど数多くのバリエーションがあります。当時、シチズンの中核を成す製品です。





今ぼくの心は、シチズンジェットの虜になっています。

「買うべきか、買わざるべきか、それが問題だ。」   





                                       早く売れろ。

by pink-elephant-syn | 2011-01-26 17:30 | CITIZEN | Comments(2)
2011年 01月 23日

どうするんやろう、コレ!

あ~、オークションでこんなの落としてしまいましたよ。

ROLEX のオイスターブレスの駒
a0126285_12255761.jpg

5つ。












ぼくはROLEXは持っていないので、せいぜい TUDOR CHRONO TIMEにつけるしかないんやけど、TUDORが小さいわけでもない。

しかも、5つのうち4つはコマのサイドがポリッシュされているタイプで、残りの1つはノンポリッシュ。
a0126285_12304172.jpg













オイスターブレスはコマ1つでも商品価値があるので高値で売りさばこう!?

by pink-elephant-syn | 2011-01-23 12:34 | 日々の出来事 | Comments(2)
2011年 01月 20日

カバンを買いました!

 今年、折り畳み自転車を購入してから、ちょっとした用事なら自転車で出掛けることが多くなりました。
 家を建ててからメインバンクが変わったのですが、支店が姫路駅前にしかなく時間があれば自転車で通っています。車で行くと、たかが記帳のために駐車場に駐車するのも面倒ですしね。(路駐はさすがにマズイでしょう?)

ただ、まだまだ寒いですね。早く暖かくなって欲しいです。

ところで、いままで自転車に乗るときに使っていた MOUNTAIN SMITHのバックパッグは大きすぎて、ちょっと小さ目のカバンが欲しいと思っていました。

自転車に乗るときにはラフな格好が多いため、ショルダーバッグかヒップバッグを探していました。


で、購入したのがこちら。
a0126285_12532320.jpg

mei (Mountain Equipment-inc)
a0126285_1391161.jpg

こんなカンジで使おうかな?と。Gと比べても分かる通り、小さめサイズがいい感じ。

by pink-elephant-syn | 2011-01-20 13:11 | 日々の出来事 | Comments(2)
2011年 01月 17日

アラ還!

昨日、今年の2月に60歳となる父親のお祝いとして、子供連中が集まりお祝いをしました。

場所は姫路市のホテル、 サンシャイン青山姫路

約2時間の宴の席に、なんとぼくたち家族が30分も遅刻をするという体たらく。(本当にごめんなさい。)

こうやって家族が集まるのって、楽しいな。
a0126285_13405629.jpgチビにも赤いちゃんちゃんこを着せてみました。










出てくる料理のボリュームにも満足でした。

a0126285_13423361.jpgはめていたのは、OMEGA Speedmaster PROFESSIONAL
最近、大切な場には出番が多いです。










そして、もう一つ嬉しい話題がありました。それはまたいずれ。

by pink-elephant-syn | 2011-01-17 13:45 | 日々の出来事 | Comments(0)
2011年 01月 14日

これは、いかがなものか?

ネット上を腕時計探索していると、こんな気になるブランドをみつけました。

STEINHART TIMEPIECES

ドイツブランドのようです。トップページにはパイロットウオッチなどが紹介されていますが、モデル別にラインナップをみていると、某王冠ブランドのパクリがぎっしり。

しかも防水は300Mを謳っているし、裏蓋は僕の持っているオープナーでも開けられそう。肝心のムーブメントは ETA 2893-2 SWISS MADE とある。

2年間の保証付きで EXⅡタイプのもので、価格は390 EUR。 現在1ユーロが109円だと計算すれば、 ¥42,510
a0126285_13323077.jpg

価格的には高くもないし、300M防水の機械式ダイバーズウオッチと考えると、洒落で購入しても楽しいのかも。

ぼくとしては、 TUDOR CHRONO TIME のメンテナンスに費用をかけるべきだと思うけれど・・・

さて、皆さんいかがでしょう?



P.S. オーダーするのに英語力かドイツ語力が必要ですね。

by pink-elephant-syn | 2011-01-14 13:38 | その他の時計 | Comments(6)
2011年 01月 11日

釣りの結果は~?

最初に釣果から発表します!

今回は水温が15度台と非常に低く、同じ高知県の久礼新港での釣り人はあまりいい釣果を得られなかったようです・・・

無念です。
a0126285_23271131.jpg

はめていったのは。ご存じ、SEIKO DIVER'S

姫路市から山陽道に乗り、瀬戸大橋~高知道を経て須崎市へ。

須崎からはすぐの、 久礼新港 へ。
以前は、古満目(こまめ)と言って宿毛の方まで足を伸ばしていたのですが、それに比べたらとっても近い印象。

a0126285_23324888.jpg
a0126285_2333045.jpg


渡船の船頭さんも高知弁を話す、気の良いオッチャンでした。

でもな~、釣果がこれじゃあ、ちょっと寂しい。
a0126285_23363123.jpg


また、休みを取ってリベンジしますか!

by pink-elephant-syn | 2011-01-11 23:37 | 日々の出来事 | Comments(2)
2011年 01月 08日

釣れるかな~?

今夜からちょっとグレを狙って、高知県まで行ってきます!

釣れるかな? お供は SEIKO DIVER'S

a0126285_19525632.jpg


by pink-elephant-syn | 2011-01-08 19:53 | SEIKO | Comments(4)
2011年 01月 07日

この時期困る、冬の使者

ぼくは職場まで自動車通勤をしています。仕事柄、時間も不規則となるため、生活に自動車は欠かせません。
ところが、快適なはずの自動車でも、この寒くて空気が乾燥している時期がくると厄介な問題が。

 ”静電気”です。

車から降りてドアを閉めるときや、建物内へ入るとき取っ手に手を掛けたとき。
または患者さんに触れたときなど・・・
不意にバチッ!とやってきます。
これが少々ピリッとするくらいならいいのですが、もうピリッを通り越して、「痛い」んです。

なもんで、この冬はこんなグッズを使っています。

 ぺんてる ビー・シェイプ (静電気除去商品)

a0126285_942010.jpgキーホルダータイプです。
これの先端はゴムになっていて、車から降りた後にボディにゴム部分を触れさせて、除電させるというもの。






a0126285_9482681.jpgゴム部分。













この商品は、除電が終わると、商品真ん中部分の液晶に顔マークが浮かび上がって、放電を知らせてくれる機能付き。a0126285_9535876.jpg













感想は、確かにビリッとくる回数も減ったし、来たとしても感覚的に小さくなっている。
このグッズは帯磁性人間にはおススメですよ。

by pink-elephant-syn | 2011-01-07 09:56 | 日々の出来事 | Comments(0)
2011年 01月 01日

お正月

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

今日はゆっくりと起きて、今、嫁はんの作ったおせちと雑煮を食べ終わったばかり。
今日は夕方から初夜勤です。そして、明日の朝に終わってからちょっと実家へ顔を出してきます。

良いお正月をお過ごしくださいね。

by pink-elephant-syn | 2011-01-01 10:19 | ご挨拶 | Comments(4)