腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 26日

まだ残暑は厳しかった・・・

休みだった今日、姫路駅前のメインバンクへと通帳への記帳をしに行きました。

相棒は チャリ

まだ、午前中はそれほど熱くはなかったので普段はクルマでは通らないような道を走りました。

以前 ミューレのOVHをお願いした店のショーウィンドウをじーっくりと観察しました。
a0126285_14583544.jpg

セイコーKSやBell Maticやら、オメガのシーマスターなどヨダレもんがいっぱいです。

後ろ髪をひかれながら、姫路市立美術館や姫路城周辺を散策です。
a0126285_153783.jpg
a0126285_1533047.jpg
a0126285_1541145.jpg
a0126285_1563795.jpg
a0126285_157579.jpg
a0126285_1581751.jpg
a0126285_1585515.jpga0126285_1594783.jpg








































































































無事記帳を終え、また休憩です。今日のお供はスピードマスター プロフェッショナル
a0126285_15104082.jpg


今、家に帰ってきてクーラーの効いた部屋で過ごしています~
日に焼けて、顔がヒリヒリします! 

by pink-elephant-syn | 2011-08-26 15:14 | 日々の出来事 | Comments(2)
2011年 08月 21日

帰ってきた、TUDOR CHRONOTIME

18日にクロノタイムが手元へ帰ってきました。

どこの時計修理会社へOVHの依頼をするか迷ったあとに、雰囲気のよさそうなホームページを見つけました。すると、以前購入した時計情報誌で見かけたことのある方が代表者だったのです。

ホームページの各OVH料金を見比べたりしていると、代表者の方のプロフィールがありました。
今となってはどうでもいいことなんですが(笑)、同じ兵庫県出身だったのです。
料金がリーズナブルであったこと、出身地が同じであったことが決め手でした。

インターネットでOVH依頼をすると、腕時計のピックアップサービスがあるとのことで、都合の良い日を聞かれました。丁度翌日が都合が良かったのです。まさかそうも早くは無理だろうなと考えていたのですが、翌日にピックアップサービス可能との返事。

やっぱり素早い対応は嬉しいもんです。その後は、代表者の方が最終見積りの連絡をくれたり、当たり前と言えば当たり前の状況報告がすごく気持ちよかったです。

修理終了時にはパートの方かな?あまり専門用語をご存じなさそうな女性が連絡をくれました。
「オーバーホールが終了致しました」の言葉が言いにくそうだったから(笑)
確かに女性が日常生活で「オーバーホール」って言葉を使うこともないかも。

金額的にも納得できる額だったし、時計技術者からのレポートとカルテも嬉しいサービス。
a0126285_16511596.jpg

直接顔を見て取引できないなら、安心材料にもなる。
ちなみに、到着後の精度も1日+8秒でした。

a0126285_16534898.jpg


また、クロノタイムが楽しめるので満足、満足です。

by pink-elephant-syn | 2011-08-21 16:55 | TUDOR Ref.79260 | Comments(2)
2011年 08月 18日

OVH終了のお知らせ

7月8日に、 TUDOR CHRONOTIME Ref.79260のOVHを依頼したとブログにアップしましたが、昨日 修理会社 から連絡がありました。この修理会社では、OVHを行った腕時計1本1本に、「修理カルテ」が発行されます。

今回のぼくのクロノタイムではこんなコメントがありました。

修理内容:分解掃除、パッキン交換、防水テスト

精度調整:文字盤上:日差+4~7秒
     3時下:+3~8秒
     12時下:+3~5秒

技術者コメント:

ムーブメント内部を拝見したところ、各パーツに注してある油は劣化した状態になっておりました。しかし、摩耗が進んで交換必要になっているパーツはございませんでした。歯車類も分解洗浄して注油し直すことで全て使用できる状態に仕上がっております。

修理保証期間は、修理完了日から一年間となります。


尚、代金はOVHが29,400円、パッキン交換が1、050円、代引き手数料が640円で合計31,080円です。

2010年8月時点でのOVH料金が50,000円だったので随分と安く済みました。
日ロレでのOVHがいいのか、街の時計修理会社がいいのかは個人の考えですが、日ロレでは贋作品でない限り預かってくれるので、例えばオークションで手に入れた物の真贋判定なんかにはいいんではないでしょうかね。

今日の午後には到着予定です。

by pink-elephant-syn | 2011-08-18 06:42 | TUDOR Ref.79260 | Comments(2)
2011年 08月 12日

ミューレとONE PIECE 巻六十三

a0126285_15111643.jpg


この漫画は発売を楽しみにしています。こんな時代にこれだけ多くの支持を得られるってスゴイことだと思います。

腕時計は MUHLE M12610

by pink-elephant-syn | 2011-08-12 15:13 | 読書 | Comments(2)
2011年 08月 11日

ホームセンターとLEDライト

先月、庭に カーポート を建てた事を報告しましたが、本日こんなものを取り付けてみました。
a0126285_18195216.jpg

LEDセンサーライトです。ぼくは仕事で夜勤をすることもあるため、夜間に車に乗ることもある。また、暗いなかでの車庫入れ作業も発生します。

そこで、「あったらいいな」をカタチにしてみました。最近のセンサーライトはソーラータイプもあったりしますが、これは乾電池タイプを選択。単1電池3本使用で、1日10回点灯したとしても約10か月間(約300日)使用できるというもの。
また、LEDの寿命は約5万時間となっています。明るい時間に取り付けだけを行ったため、暗くなってから微調整を行う予定です。

そしてもう一つ。最近物置が欲しいなと考えていたのですがカタログ貰ってきました!
カタログ見ながらの妄想は楽しいもんですよね。
妄想をきりっと惹き立てるためのグッズも購入。
a0126285_18301028.jpg


水平器とソケットレンチセット(笑)

バカですね~(笑)


a0126285_18324491.jpg

今日は ELGIN FK-1279-C でした。

by pink-elephant-syn | 2011-08-11 18:33 | 日々の出来事 | Comments(0)
2011年 08月 10日

7T32B

ぼくの思い入れ一杯の SEIKO SUS、ムーブメントの 7T32B はセイコークォーツの中でも、多軸表示によるストップウオッチ機能、アラーム機能を持ったアナログ時計です。

結構メジャーなムーブだと思うのですが、ブログ友達の tibikoさんも7T系ムーブを記事にされていました。
a0126285_1840495.jpg


その電池が切れてしまったので、電池交換をしました。
ケースバックはねじ込み式裏蓋なので、ケースを固定して開けました。

因みにムーブメントは、
a0126285_18441227.jpg

こんな感じです!

by pink-elephant-syn | 2011-08-10 18:44 | 時計いじり | Comments(2)
2011年 08月 04日

水族館へ行って来た。

個人的に3連休の最終日だった今日、チビを連れて 姫路市立水族館へ行ってきました。

姫路市立水族館は先月リニューアルオープンし、十数年ぶりに行きましたけど、立派な建物になっていました。

連休の初日に姫路港へ魚釣りに行ったぼくは、せめて姿だけでも拝もうと(実は釣れなかった・・・)目の保養をしてきました。
a0126285_1732862.jpgこれは、グレ。(関東ではメジナ)







a0126285_1751567.jpg



チビと海ガメ。








a0126285_177343.jpg









a0126285_1773334.jpg










クラゲ。
a0126285_1795240.jpg















今日のお供はルミノックスでした。

by pink-elephant-syn | 2011-08-04 17:11 | 日々の出来事 | Comments(4)