腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

SEIKO WALL CLOCK

我が家のダイニングキッチンにあった電波時計の時刻が正しく設定されない状況が続いて早や2か月。

朝の忙しい時間帯に、まさかこんな時間じゃあないだろうって気付いたのが始まりでした。
a0126285_15141984.jpgこれが、その問題のクロックです。メーカー不明の電波時計。










デザインだけで選んだものでした。これは、夜中の1時~2時の間に電波を受信しグ~ルグルと文字盤を何周も回り続け、時刻を合わせます(ぼくが夜勤から帰ってきてから、晩酌をしているとよくその光景を見た)

しかし、その針回しグルグル活動が異常に電池を食うらしく、電池寿命が極端に短かったのです。
時刻がずれるのは困りもんで、出社時刻を間違えたりするとマズイので、その時計の横にMUJIのクォーツクロックを置いていました。

そんなイライラを解消するために、ようやく新しいクロックを購入しました。

SEIKO Ra-Clock
a0126285_15252371.jpg

めっちゃ、シンプル。

この時計の 特徴 は、よく 5分だけ時刻を進めてる家庭ってあるでしょ(笑)?(嫁はんの実家もそう。慣れていないと、何気にびっくりする・・・)

そんな心理的問題も解決してくれる電波クロックなのれす!

始めに合わせておいた時刻を基準にして、電波受信をしてその「経過時間に生じた誤差を修正する」
機能がついています。


SEIKOは、使う人の心理を上手くリサーチした製品を作りましたね!こういう企業努力は素直に関心します。
1969年12月に世界発のクォーツで、今までのメカニカルウォッチから、今までの精度を飛躍的に向上させ、さらに電波時計で10万年に1秒の精度を保持する(これはSEIKOだけじゃありませんが・・・)。

そして、このRa-Clockの機能。

いや~、いいね!

by pink-elephant-syn | 2012-02-28 15:39 | SEIKO | Comments(2)
2012年 02月 27日

DELICA D:5納車!

待っていましたDELICA D:5が本日納車となりました。

まず、乗ってみた感想はディーラーで試乗してみたものの、意外と座席が高いですね。街中ですれ違うセレナやステップワゴンより明らかに、座席は高かったです。

 で、その走りは停車した状態からの走り出しは、もっさりした感じ。まぁ、車重もあるのでキビキビしたものではありません。しかし、走り出してしまえば気にはならず。

 車内のインテリアは黒を基調とした内装ですが、プラスチックパーツなどは意外とチープな感じですね。最近の車は、「家電製品か?」ってくらいの機能が充実していますが、デリカは必要十分なものしかありませんね。でもその潔さもイイ(笑)

両側電動スライドドアは便利ですねぇ(笑)ぼくは以前ミニクーパーを新車で買って、モディファイしていましたが、そんな趣味的要素も満たしてくれそう。

まだ、少ししか走っていないのでこれから使い込んでのインプレッションも楽しみにしておいてください。

a0126285_1742362.jpg

a0126285_17425176.jpg


by pink-elephant-syn | 2012-02-27 17:47 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 02月 23日

姫路 カフェ 燈(ランプ)

姫路本町にある人気パン屋さんベーカリー燈(ランプ)の裏手にある、カフェ 燈(ランプ)。

姫路でとっても人気のあるパン屋さんということですが、始めて行く方は多分迷う(笑)

嫁はんと一緒に行きましたが、サパーリ場所が解らんかった。

a0126285_157937.jpg
入口はこんなに、こじんまりした感じ。古い家を改造したお洒落な造り。

a0126285_1584310.jpg
こちらは嫁はんの食べた、ベーグルセットとカフェオレ。
a0126285_15104643.jpg
そして、こちらがぼくの頼んだダブルパティバーガーとマンゴジュース。

まず、マンゴジュースの濃厚さ。いや、マジで美味しい。
で、ダブルパティバーガーのボリューム。
a0126285_15123462.jpg
左手で持って、手が隠れてしまうほどの大きさ。

もう、1個食べただけで大満足。

今日は アンティーク ベンラス  。年初めに落札したもの。











今日はお金がないにもかかわらず、東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじを購入。



   「はずれても、震災復興支援になると思えばそれでえーわ。」とぼくと嫁。

   「当たったら何買おうか?」とぼくと嫁。



ついでに、いつものスクラッチ。

あ、そうそうデリカの納車は都合により27日になりました。

by pink-elephant-syn | 2012-02-23 15:20 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 02月 21日

ラーメン大好き、pinkさん。

地元姫路市で、一番好きなラーメン屋さん「真実 (まこと)」播但線野里駅近く。
a0126285_19184263.jpg

とんこつベースのラーメンが特徴です。

a0126285_19184338.jpg

今日は、チャーシュー麺と餃子にビール。最強の組み合わせです。


腕時計は、BOUNCER BIG TIC

by pink-elephant-syn | 2012-02-21 19:11 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 02月 20日

なに買う?

これだけ用意しました。うちから離れないでいてホシイ…



a0126285_14362859.jpg


今日の腕時計はエルジン。

by pink-elephant-syn | 2012-02-20 14:34 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 02月 13日

納車日が決まりかけました?

新車の DELICA D:5 の納車日が決まりかけました。

23日か26日になりそうです。 車利基に入庫したあとに、カーナビの取り付け作業を経て納車予定となっています。

今まで乗っていた車はH15年式のマークⅡブリット iR-Sの走行距離はもうすぐ120.000kmを迎えようとしています。
全然走行距離の割にはがたつきはないのですが、やっぱり家族が増えるのでミニバンを選んだのですが、このecoが叫ばれている時代にハイオクガソリン仕様だったのです。
しかも、燃費は約8kmという体たらく。
次のデリカはレギュラーガソリンなので少しはランニングコストは抑えられそうです。
デリカとて、カタログ上は11.2km/ℓなので純粋にハイオクガソリンとの差額だけが浮きそうですね。

a0126285_1339184.jpg


a0126285_13455280.jpg今日はセイコー5スポーツ スピードタイマー
デザートのキウイと一緒に。

by pink-elephant-syn | 2012-02-13 13:47 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 02月 11日

またまた、すき家!

昨日から、嫁はんとチビがぼくの実家に泊りがけで遊びに行っているため、久しぶりの自由な時間を過ごしています(但し、仕事ですが・・・)

今日の晩御飯は、すき家の牛丼。
a0126285_2023241.jpg


今日の腕時計は、G-SHOCK DW-5600E

今日帰り道の車の中のラジオで   の事実が発覚しました。

a0126285_2026176.jpg


皆さん、コレの名前は何ですか・・・? → → → そう、画鋲ですよね。

ぼくらも、「画鋲」と呼んでいましたが、もう一つの呼び方があるので小さい頃から何の疑問も持たず、こう呼んでいました。

             
         「押しピン」




えぇッ!これって全国区じゃないのぉ~??





ちなみに、関西では飴玉のことを「あめちゃん」と言います。  これって普通だよね・・・??

by pink-elephant-syn | 2012-02-11 20:32 | CASIO | Comments(2)
2012年 02月 06日

残念・無念じゃぁ~・・・

先日購入したスクラッチ、早速削ってみましたよ。

こんなこともあるんやね・・・初めての末等のみ。

1800円の 大赤字

a0126285_1483621.jpg

a0126285_1485924.jpg


今日は ELGIN FK-1279-C
久しぶりにはめて気付いたことは、装着感がめっちゃいい。この腕時計のブレスレットは直立不動のしなやかさ皆無のタイプ。
a0126285_14124411.jpgでも、装着感って腕時計にはとっても大切なこと。値段が全てじゃないんですな~。









WATCH LOVEでございます(笑)

by pink-elephant-syn | 2012-02-06 14:16 | その他の時計 | Comments(4)
2012年 02月 03日

今日の時計とご飯もの。

休みだった今日、義姉夫婦とお買い物に行ってきました。

特に買いたいものもなく出掛けたのですが(ぼくらにとっては) 鰻を食べる大きな目的があったのです!

姫路の山陽百貨店地下にある、魚治。
a0126285_17421692.jpg

a0126285_1743180.jpg


はぁ~、美味しかった~♪

続いて、いつものお楽しみ。そう、スクラッチです。先日当選分の700円を受け取り、本日も買ってきました。
a0126285_1745526.jpg

高額当選を期待したいです。

さて、本日2月 3日は節分。
季節上は明日から春になります。姫路は雪が積もることはまだないけれど、かなり冷え込んでいます。

今年の恵方は「北北西」です。チビと一緒に豆撒きをします!
a0126285_17482887.jpg


今日のお供は TUDOR CHRONOTIME

by pink-elephant-syn | 2012-02-03 17:49 | TUDOR Ref.79260 | Comments(4)