腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 27日

MUHLEのOVH

正月早々に突然の機能停止を迎えた、 ミューレ ですが、ようやくOVHを受けさせることにしました。

これだけのメカニカルウォッチを所有していると、そのメンテナンスフィーもバカにならず、なるべくなら「お安い」金額で済ませられないかと情報収集をしていました。
(時計技術者ならずとも、その職人の技術に見合う金額を支払うのは当然のこと。という考えは理解しています。)

そこで以前からブログで拝見していた、こちらの方にお願いすることにしました。

             「時計修理と無駄使いの日々」のなっくんさんです。(こちらのミューレは別の人のものです。)

ここは、サラリーマンの技術者が副業で時計修理をされていますが、ブログでの修理状況をアップしたりいろんなメーカーのメンテナンスをされています。しかも基本料金がリーズナブル。

そして、以前に同型ミューレのメンテナンスも経験済み。
ぼくの手元に腕時計が届く頃、なっくんさんのブログに修理状況がアップされるので是非ご覧ください。

ちなみに故障個所は、主ゼンマイ切れ、2番車、3番車、ガンギ車、アンクルの芯折れ、時計外部からの衝撃と思われるテンプの天芯折れでした。

修理のお見積もりは
>
>  オーバーホール   5000円
>  主ゼンマイ交換   4500円
>  2番車交換     3000円
>  3番車交換     3000円
>  ガンギ車交換    4000円
>  アンクル交換    3500円
>  天芯交換      6500円
>  値引き        500円
>  合計       29000円

となりました。

by pink-elephant-syn | 2012-03-27 09:52 | 日々の出来事 | Comments(5)
2012年 03月 24日

今度はランタンに手を出した。

人類はどこからやって来て、どこへ行こうとしているのでしょう?

そんなの知ったこっちゃアリマセン。

ならば、ぼくのライト熱はどこが終焉なのでしょう?

そんなの知ったこっちゃありませんよね?



今度はランタンを買っちゃいました。

ぼくがまだ小さかった頃の思い出です。兵庫県の田舎で育ったぼくの家の裏に佐用川が流れているのですが、ぼくが小学生の頃はまだ魚も多く生息しており、夏休みなどは1日中川遊びをして過ごしていました。

日中は水中メガネを着けて川に潜り、石底に直接手を入れては魚を捕まえていました。
昼の遊びもそりゃぁ楽しかったのですが、夜には夜の川遊びがありました。

夜の川遊びは危険なのですが、父親に連れて行ってもらった思い出があります。

それは、カーバイトランプを持って夜の川底を照らしながらモリで魚を突いて捕まえるのです。

カーバイトランプなんてご存知ですか?

カーバイトランプ←クリックしてみてください。

アセチレンガスの燃焼する独特の臭い・・・懐かしいなぁ。アセチレンガスの燃焼光にはプランクトンが集まるので、集魚作用もあるのです。

その薄明りで川底を照らしながら、モリで魚を突いてつかまえていました。(モリってご存知ですか?狩猟道具の一つで、ほら、黄金伝説の「よゐこ 濱口」が 「獲ったど~!!」って叫ぶ、アレですよ。

そんな小さい頃の原体験がぼくのライト熱を刺激するんでしょうか?

今回購入したのは、GENTOS エクスプローラーEX-700RC
a0126285_1515228.jpg


明るさ約280ルーメンで、100%点灯時のランタイムが約72時間という機能。いったいいつ使うんだという気もしますが、買っちゃいましたよ。

今日の腕時計は、自己発光システムを持つルミノックス。

家に単1電池の在庫がないんで、晩御飯の買い出しの時にでも買ってきますよ。楽しみだ~!

by pink-elephant-syn | 2012-03-24 15:29 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
2012年 03月 22日

どうやらぼくには魚の神様のご慈悲はないようです。

せ~っかくチビと行った魚釣り、なんとご無体な(泣)

a0126285_18355122.jpg

こんな綺麗な 室津漁港 に行ってきましたが、あえなく惨敗でした。

デリカで走り回って、チビと一緒に過ごせたからまぁいいか。(ガソリン高いっすよね~)

a0126285_18452330.jpg


チビ、石ゴカイを触るの画。

by pink-elephant-syn | 2012-03-22 18:46 | 日々の出来事 | Comments(0)
2012年 03月 21日

ギネス認定世界一の地球儀時計

休みだった本日、保育所へチビを迎えに行こうと、車でいつもと違うルートを走っていました。

すると看板に 「ギネス認定世界一の地球儀時計」の文字が。

ここは姫路市のお隣りの加西市です。ち~っとも知りませんでした。
a0126285_2382033.jpg

a0126285_2311248.jpg

ギネス認定地球儀時計だそうです。
a0126285_2383824.jpg


この後は、この地球儀時計のためになる説明をば。
a0126285_2391688.jpg

a0126285_2395390.jpg

a0126285_23102324.jpg






いや~勉強になるなぁ。

で、本日の腕時計は?
a0126285_23123863.jpg


SEIKO 5 SPORTS Speed Timer

by pink-elephant-syn | 2012-03-21 23:14 | 日々の出来事 | Comments(0)
2012年 03月 17日

DELICA D:5   1か月インプレッション!

DELICA D:5 が納車されてから、約1000km走りました。
a0126285_23103032.jpg

その内、1度は姫路~岡山県倉敷市へのドライブ。丁度一番下の妹の結婚式のため、両親と妹家族3人と新婦とうちのチビを乗っけてのロングドライブでした。

3列シートを一番広く使ってのシートアレンジでしたが、最後列に乗った母も「何のストレスもなかった」といいきれるシートだったようです。
実際、3列目のシートも肉厚で両側に跳ね上げる作業は、女性1人では苦労しそうです。

ただ、そのような広々アレンジをしてしまうと、荷物は乗らなくなりますよね。

デリカのいい所は、前の記事にもあったように、アイポイントが高いため運転がしやすいこと。
ただ、車高が高いため少しチビ達には乗り降りがツライかな。

走りに関しては、スピードに乗ってしまえばどうってことはないけれど、アクセルをグッと踏み込まないと、スピードが上がりません。
これは、前に乗っていたマークⅡ ブリットやステージアとの比較になってしまうので仕方がないところです。
比較ついでに言ってしまうと、エンジン音がちょっと情けないかな。

でも意外といいなと感じたのは、アクティブコーナリングライト。これは、ウィンカーを出したり、ハンドルを曲がる方向にある程度切ると、ライトがその進行方向を照らしてくれるというもの。これは意外とイイね。

あとは、クルーズコントロールも楽チンでした!

まぁ、ミニバンなので両側電動スライドドアなんてのも重宝しますね。

そんなこんなで1000kmを迎えたので、いつもの車利基さんで1か月点検を受けました。
a0126285_23135149.jpg

a0126285_23143848.jpg

a0126285_23151969.jpg


オイル交換にタイヤの空気圧点検等でした。

現在燃費は街乗りで、9km/ℓ、高速走行で12km/ℓってところでしょうか。マークⅡ ブリットがハイオクで8km/ℓ程度だったので、レギュラーガソリンに変わってから少しはランニングコストを抑えられそうです。



今日のお昼は、久しぶりにチビと王将に行ってきました。

a0126285_23195837.jpg



腕時計は、TUDOR CHRONOTIME Ref.79260

by pink-elephant-syn | 2012-03-17 23:22 | 日々の出来事 | Comments(11)
2012年 03月 15日

NGK

 N   G  K = なんばグランド花月 という公式を皆様はご存じでしょうか?




AKBが秋葉原なのに対して、その手の先駆けであるNGK。





結婚記念日の今日、職場の慰安旅行で「吉本新喜劇」を見てまいりました。

a0126285_2142208.jpg

生憎、「なんばグランド花月」は改装中でしたが、ぼくら関西人が子供のころから土曜のお昼に放送されている喜劇を生で楽しんでまいりました。

a0126285_21435532.jpg

会館内では写真撮影は控えてほしいという、アナウンスのため写真はありませんが、月亭八方、桂小枝、宮川大助・花子、などの落語や漫才、そして喜劇を楽しんでまいりました。

もう、ぼくら関西人には、 の中にお笑いが練りこまれていますので、非常に楽しい時間を過ごしてまいりました。

今日の時計は、昼食を採った、OSAKA Hilton International のトイレ横にあった、壁掛け時計です。

泣く子も黙る、ROLEX社謹製でございます。

a0126285_21491272.jpg


ワールドタイムですよね。立派です!

by pink-elephant-syn | 2012-03-15 21:52 | 日々の出来事 | Comments(0)
2012年 03月 06日

産まれたぁ!

午前3時32分に3364gの女の子が、産まれました。

夜勤を終えてそのままクリニックに直行したぼくは、チビの分娩に立ち会うことができました。

はぁー、ホンマに嫁はんは頑張ってくれました。
a0126285_5514082.jpg



みなさん、ご心配をお掛けしました。

by pink-elephant-syn | 2012-03-06 05:37 | 日々の出来事 | Comments(5)
2012年 03月 05日

う・産まれる?

今朝、産科を受診した嫁はん。子宮口が2cm開き、第1子の出産も早かったため入院になりました。
部屋の準備ができるまで、と通されたのはLDRという、出産を迎えるお部屋。


a0126285_11532764.jpg

まだ嫁はんは、お腹の張りなどは感じていないようですが、出てくるなら早く出てこい(笑)
待ってるからな~!

でも、今晩は夜勤の予定です…

by pink-elephant-syn | 2012-03-05 11:44 | 日々の出来事 | Comments(0)