<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

ここ最近は・・・

ここ最近はブログの更新もせず、釣りに行ったりと暖かい太陽を楽しむようにしています。

火曜日には釣りに行きましたが・・・
a0126285_11323560.jpg


釣れたのは、ヒトデちゃん。


今日は朝から晴天のお天気。ついつい、洗車をしてしまいました。明日は晴れるかな・・・(洗車のあとは不思議と雨模様となりますね。)

今日のお供は SEIKO 5 SPORTS Speed Timer

a0126285_1135669.jpg


by pink-elephant-syn | 2012-04-28 11:34 | 日々の出来事 | Comments(6)
2012年 04月 23日

頂きました!

ネズミ男の人形焼きと、スピードマスター。
a0126285_20543557.jpg


by pink-elephant-syn | 2012-04-23 20:52 | OMEGA | Comments(4)
2012年 04月 19日

やっぱり腕時計が好き

1年ほど前にも1冊丸ごと腕時計特集をやっていましたね。「Pen」は。

ほとんどが新作の発表で、お値段が高いものが多いので目の保養になります。

a0126285_18193657.jpg


そんな新作発表より、20名ほどが「その腕時計にまつわるエピソードや思い入れ」を語る特集のほうがぼく的には楽しめた。

やっぱり、何故選んだのかとか、家族から贈られたエピソードなんかは、読んでいて微笑ましいね。

そんな腕時計にまつわる話を、これからもこのブログで伝えたいと思ってしまいましたよ(笑)

by pink-elephant-syn | 2012-04-19 18:22 | 読書 | Comments(2)
2012年 04月 11日

サクラ!と近況

a0126285_13173753.jpg
a0126285_13175139.jpg


この桜は2日前の近所の運動公園です。
しかし、今日の姫路市は生憎の雨模様。せっかく咲いた桜の花びらが散りませんように。

最近手にしたアウトドアグッズ、まだ使ってませんから~!

a0126285_13203868.jpg


購入したのは、 IgLoo イグルー MAXCOLD マックスコールドプレミアム  ローラークーラーボックス 62QT 58L 車輪付

58ℓという大容量で、それなりの重量となるはずですが、車輪がついているなら悪路でも行けちゃうでしょう。

あと、意外と便利かもって購入したのがクーラーボックスの上に乗っているガスバーナー SOTO ST-310
これは、本来は炭火でBBQなどを楽しむのがガチでしょうが、コンビニでも買えるカセットボンベを利用してクッキングが行える便利モノ。

着着と、モノばかりが増えていっています・・・いったい、いつ使えるんだ?

by pink-elephant-syn | 2012-04-11 13:31 | キャンプ・アウトドア | Comments(8)
2012年 04月 07日

コレ、なぁ~んだ?

腕時計が好きな人は、突き詰めていくとこんなことも楽しんでしまうようです。

今回ご用意したものは、コレ。a0126285_1511352.jpg一見ただのハンディライト。


しかし、楽しい機能を備えています。 a0126285_153023.jpg















青白く光る ブラックライトです。




10年程前までは、腕時計の文字盤や針に夜光塗料としてトリチウムが使われていましたが、そもそもトリチウムとは「三重水素=3H」と表示される放射性同位体です。略号として、「 T 」として表示されます。
ほら、よく腕時計の文字盤に 「 T SWISS MADE T 」なんて表示されてるでしょう?これは、トリチウムが使用されていますっていう表示です。
特に日本では世界で唯一の被爆国なので、日本国内で使用できるトリチウム含有量は放射線障害防止法で制限されています。
三重水素は弱いβ線を放射しながらβ崩壊を起こしヘリウム3 (3He) へと変わる。半減期 は 約12.33年。
ということは、約13年で夜光塗料としての機能は落ちてしまうんですね。


と、堅っ苦しい話はこれくらいにしてお待ちかねの画像です。
a0126285_15263090.jpg

これは、この前 OVHから帰還したミューレ。日常生活では光量は落ちてきたものの、ブラックライトを照射するとこの明るさ。

a0126285_15291514.jpg

続いて、チュードル クロノタイム これは、文字盤外周にトリチウムのドットが付いているものの面積が小さいのと、最早購入して14~15年が経っているため(製造はおそらく1990年代製)光量は小さい。
ぼくの持っている腕時計以外にも様々な用途で遊べそう。

イイもの買っちゃったなぁ~♪

by pink-elephant-syn | 2012-04-07 15:32 | 日々の出来事 | Comments(4)
2012年 04月 05日

Marmotマルチツール

a0126285_15383023.jpg


ここ最近のポカポカ陽気に誘われてか、キャンプなどアウトドアに興味を持っています。そこで、気分を盛り上げようと買ったこの雑誌に、なんとマルチツールが付録でついていました。

結構しっかりした造りなのです。良いのか?雑誌の付録にこんなのつけて。

また、何故かしっかりとしたクーラーボックスとガスストーブ(調理器具)もオーダー済み。

届いたら庭でBBQするぞ!

by pink-elephant-syn | 2012-04-05 15:44 | キャンプ・アウトドア | Comments(6)