腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

今日は燻製作り

昨日の発熱は今日になって、すっかりと落ち着きました。
一体なんだったのでしょう?

少し、お腹の調子が悪いのですが明日は仕事を頑張れそうです。

さて、本日は燻製を作ってみました。

SOTOの「おつまみ工房 いぶし処」を購入しました。

a0126285_17311121.jpg

a0126285_1734180.jpg
これは、折り畳み式で本体は段ボールです。段ボールを組み立てて、中のアルミ皿に火をつけたスモークチップを置きます。



a0126285_17342982.jpg
今回は6Pチーズとソーセージです。ソーセージは元から、燻製液に浸けられているため、どう変化するのか?




a0126285_17353589.jpg


スモークチップに火を付けて、2時間ほど放置です。スモークチップの火が消えてしまうこともあるので時々チェックをします。

a0126285_17375191.jpg



        ・・・・・・・・・・・燻(いぶし)中・・・・・・・・・・・・・




              じゃん!
a0126285_17383923.jpg





いっただきま~す。

モグモグ。すっげ~煙の香りがします。 旨い です!

次回は燻製タマゴ、いわゆる「燻タマ」でもつくってみよ~かな~!

by pink-elephant-syn | 2012-10-30 17:42 | キャンプ・アウトドア | Comments(6)
2012年 10月 29日

まさかの発熱

a0126285_172532.jpg

夜勤中にも強烈な寒気があり、なんとか夜勤を終える。
家に帰ってきても、身体がだるくて…

少しだけ眠りました。

by pink-elephant-syn | 2012-10-29 17:21 | 日々の出来事 | Comments(3)
2012年 10月 26日

こんなもの、買ってしまった・・・

通勤途中の材木屋さんは、ファイヤーストーブの販売も行っています。
その、店先に薪が置いてあるのをいつも横目にみていたんです。

ついに、買っちゃった~!

a0126285_1751670.jpg


薪3束と、ハンドアックス。

ちょっとだけ、焚き火がしたくて持っていた UNIFLAME ファイアグリルで火を熾しました。

a0126285_17545684.jpg


あれ?ロストルを入れ忘れていますね~(笑)

火を見ながら暖かい焼酎でも飲みましょうか? 本日はSEIKO SUS。

by pink-elephant-syn | 2012-10-26 17:57 | キャンプ・アウトドア | Comments(6)
2012年 10月 21日

フジカ ハイペットを詳しく見てみる。

ここ最近は妙に忙しかったりして、ブログ更新ができておりませんでした。

先日電話注文のみ受け付けてもらえる、フジカ ハイッペトを注文したとブログにアップしましたが、もう何日も前に届いておりました。

本日開封しましたので、ちょっと一緒に見てみませんか?

まずはお箱。
a0126285_17592832.jpg
a0126285_17594771.jpg



























まぁ、素っ気無いです。でも、このフジカは元々キャンパー達の間で人気となる以前から、海外に輸出されてもいたため、国際的にはこれでいいのかも。

さぁ箱から取り出しましたよ。
a0126285_1864869.jpg


使い始めるにはまずは給油ですよね。

給油口はここ。
a0126285_18830100.jpg

フジカ ハイペットのタンク量はmax 4.1ℓ、安全量は3.6ℓです。
a0126285_18115791.jpg








タンクの蓋にはゴムパッキンが見えます。




a0126285_1816876.jpg






灯油を入れたと仮定して、点火準備はまずこちらの安全装置のセットレバーをリセット方向(上部)へ持ち上げます。

a0126285_1817862.jpg




そして、芯の上下ダイヤルを右に回していきます。

a0126285_18192062.jpg









燃焼筒のツマミ(クルクルしたやつ)を持ち上げると、そこには白色の芯が現れます。ここに着火します。

a0126285_18222279.jpg




芯の右下にある円柱形の金属が耐震装置です。これが装備されたおかげでお値段がぐんっと上がりました(笑)

a0126285_1825693.jpg



後ろには着脱式背面反射板がついていますね。反射板なんてただのsus板みたいですが、これで2100円ですから。





あとは実際に着火して、燃焼筒ツマミ(クルクルしたやつ)を左右に揺すって火を安定させると着火終了です。

フジカ ハイペットはストーブとしての機能だけでなく、上部天板で調理することができるので調理用グッズも注文中です。

また、紹介します。

a0126285_1835515.jpg


今日はオメガ スピードマスター これでこそ、腕時計ブログ。

by pink-elephant-syn | 2012-10-21 18:37 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2012年 10月 11日

フジカ ハイペット

a0126285_17514423.jpg


フジカ ハイペット です。う~ん、見てくれはただのストーブ。しかもデザインが古臭い(笑)
構造がシンプルで壊れにくいのです。なもんで、キャンパーや船乗り!も愛用者が多いそうです。

このフジカ ハイペットなんですが、最近のアウトドアブームで非常に人気商品となっています。
入手方法はメーカー直販のみ。しかも、インターネット通販がアタリマエとなった現在でも電話注文しか受け付けていない。
しかも検索しても、なかなか入手ルートがはっきりしませんでした。どうにか調べてみて、本日オーダーしてしまいました。

まだ手元に届いていないのですが、コンパクトなサイズであって天板を外せば調理もできるというシロモノです。
冬のアウトドアでも活躍してくれそう。

しかし、まぁなかなかの値段やな~。とってもレトロなフジカ ハイペットですがまた到着すればレポートしますね。

by pink-elephant-syn | 2012-10-11 18:07 | キャンプ・アウトドア | Comments(0)
2012年 10月 08日

Fundacio Joan Miro Barcelona

Fundacio Joan Miro Barcelona  (バルセロナ ミロ美術館)

この春に結婚をした、下の妹夫婦が先月に結婚旅行に行ってきました。行先は、フランス・スペインだったかな?

ぼくら一家に、お土産をくれまして。

それがこちら。
a0126285_1735256.jpg


幾何学模様の文字盤です。う~ん、何を表現しているのかでんでん解りません(笑)

a0126285_1765112.jpg

猫にも見えるし・・・

さて、この腕時計ケースはおそらくステンレス。ずっしりと重い。ベルトはラバー。
裏蓋には何の刻印もなし。

ありがたく使わせてもらいますよ。

by pink-elephant-syn | 2012-10-08 17:12 | その他の時計 | Comments(2)
2012年 10月 03日

あっ、どうもお久しぶりです。

お久しぶりですねぇ~。気付けば10月に入りました!

何をしていた訳でもないんですが、また今日よりブログアップします。

で、本日も何をしていた訳でもないので(笑)、本日の写真です。

a0126285_21507100.jpg


庭でラーメンを作って食べました(笑)今日は風がすごく気持ち良くって、銀マットを広げてチビ2号と戯れておりました。

で、秋の季節があまりにも気持ち良く、テーブルを広げてランチタイムです。

メニューがしょぼいのはイイとして、テーブル周りがフレッシュグリーンですね~。

a0126285_21591599.jpg


イトメンのチャンポンめんを食したあと、お馴染みの 車利基さんで、嫁はんのクルマにETC車載器を取り付けてきましたよ。


a0126285_2202619.jpg


こんな感じに過ごしましたよ~。ちなみに本日の腕時計は、オメガ スピードマスターです。

by pink-elephant-syn | 2012-10-03 22:02 | 日々の出来事 | Comments(5)