腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

大晦日ですね。

a0126285_18362229.jpg

さ~て、明日も仕事だ(笑)皆さん、よいお年を!

by pink-elephant-syn | 2012-12-30 18:37 | SEIKO | Comments(6)
2012年 12月 26日

POP CORN!

クリスマスも終わって、世間ではすっかり年末の準備に取り掛かっていますね~。
ぼくは、31日まで出勤です。(年始の勤務は、ブログ投稿している現在まだ知りません・・・)

楽しい正月を迎えられるでしょうか?

この間、ドン・キホーテをう~ろうろしていたら、懐かしのポップコーンを発見しました。
早速購入しましたが、我が家にはガス調理器がなかったのでCB缶コンロで調理しました。
a0126285_1832588.jpg今日は、スピードマスターですね。

a0126285_1841497.jpg










玄関で調理してみました。チビはポップコーンがどうやって出来るのかに、興味津々で「え~臭いがしてきた!ポンポン言うてる~!」と。

a0126285_1863497.jpg


段々と膨らんできた~!
ガスコンロは Iwatani CASSETTE FUE MARVELOUS






a0126285_18103449.jpg

晩御飯ができるまでのおやつタイムです!

この手はチビで、明日4歳になります!

by pink-elephant-syn | 2012-12-26 18:12 | 日々の出来事 | Comments(6)
2012年 12月 22日

LM 年末ジャンボ宝くじ

昨日で販売が終わりましたね。年末ジャンボ宝くじ。

どかーんと当たったら、増築しよう。

あと、機械式腕時計をメンテに出そう。

a0126285_12551116.jpg


腕時計は、SEIKO LM Special.

色違いで手に入れた、 LMもメンテにだしたいな。

by pink-elephant-syn | 2012-12-22 12:56 | SEIKO | Comments(8)
2012年 12月 17日

PartⅡ キターッ!!

12月になって2本の腕時計を無事に落札できました。それも、先日のSEIKO Chronosに続いて、外観的にはめっちゃコンディションがいい。

それでは、届いたのはコチラ。

SEIKO BELL-MATIC

これで、3本目です。どうやら、ぼくは本気でベルマチックが好きらしいね。

 ブルー文字盤 、  シルバーダイアル1号さん

それでは、全貌を見てもらいまSHOW!

a0126285_20302985.jpg

ん?シルバーダイアル1号さん(以下1号)とそっくりですね~。

さて、機械的な違いはといいますと、1号さんは4006-7010です。細かい仕様違いはアラームをセットするインナーベゼルの意匠違いでしょうか。あとは、諏訪SEIKOのマークに違いが見られます。
そして、2号さんは4006-7011になります。

製造年としては4006-7010(1号さん)は、790・・・のため77年9月(67年9月)でしょうか。
そして、4006-7011(2号さん)のほうは、121・・・のため81年1月(71年1月)でしょうね。

前回のChronosでも述べましたが、この時代のセイコーのブレスレットの出来は上々で、2号さんのブレスも非常に凝ったデザインで気に入っています。
a0126285_20581712.jpg

a0126285_20584376.jpg


肝心な精度ですが、これから計測していきますが、出品者の情報では-50秒程度とのことでした。
あと、外観的問題として、2号さんの日付け表示が10日ころから、段々と黒ずんできていて、本日17日は見えずらく、くすんでしまっているのがやや残念ですね。

でも、程度の良いアンティークウォッチが段々と少なくなっていくのに、比較的綺麗な状態の腕時計が手元に残る幸せは何物にも代えがたいものですね。

*製造年ですが、 「腕時計が好き」のtibikoさん のご指摘で訂正します!tibikoさん、ありがとうございました。

by pink-elephant-syn | 2012-12-17 21:06 | SEIKO | Comments(10)
2012年 12月 15日

届きました!PartⅠ

昨晩オークション落札の第一弾が届きました。

SEIKO Chronosです。
a0126285_195486.jpgChronosのペットネームはこのクォーツ以前にも、手巻きのモデルがあります。
しっかりとした、まさに腕時計って印象のモデルですね。格好イイ。精悍な顔つきです。
a0126285_1984554.jpg

ブレスレットもすごく密度が高く、工作精度がいいですね。この腕時計のシリアルナンバーが190・・・なので、おそらく製造は1981年9月ですね。




しかも、すっごく状態のいい個体に出会いました。届いてから、ブレスレットの調整をしようとして、裏返したら、その答えが判明。

a0126285_19125514.jpga0126285_19131184.jpg








「30周年記念」「(株)酒井運送」の刻印があります。な~るほど、記念モデルなんですね。こりゃ、状態がいいのも納得です。










ここで、SEIKO Chronosを調べてみましたが、詳しい素性は解らず。定価2~3万円くらいの普及品でしょうね。しかし、武骨な表情、イイなぁ。気に入りました。

P.S.本日、「ウォッチ ホスピタル」さんから、BENRUSのOVH見積もりの電話がありました。
費用は、OVH約15,000円。やはり、ゼンマイ切れだったようで「当時と同じ材質のゼンマイはご用意できませんが、同じ規格のゼンマイでの交換になります」とのこと。部品材料費が約4000円。
当然OVHをお願いしました。修理終了予定日は1月20日頃です。修理が終われば、またアップしますね。

by pink-elephant-syn | 2012-12-15 19:20 | SEIKO | Comments(6)
2012年 12月 12日

物欲は魔物じゃぁ・・・

はい、物欲は魔物じゃぁ・・・

2日間で2本の腕時計を落札しました!


ぼくの、AHO~!

by pink-elephant-syn | 2012-12-12 22:18 | 日々の出来事 | Comments(8)
2012年 12月 04日

BENRUS、オーバーホールの旅にでる。

今年の1月に落札した、 BENRUSですが、OVHに出しました。症状はゼンマイ切れ。

かなり程度のいい個体だっただけに、革ベルトが使用できるこの季節に活躍するはずでした。

今回出したショップは、以前にも チュードル  クロノタイム でお世話になった、「 ウォッチ ホスピタル 」さん。

このショップでは、クロネコ宅急便を使って集荷システムや、修理・OVHでのwebカルテがあり、自分の腕時計の記録簿としても使えます。

今は、修理見積もりを行っているので進捗があれば、またアップします。

by pink-elephant-syn | 2012-12-04 13:55 | その他の時計 | Comments(2)