腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 18日

中華製 アルコールバーナー購入

今日の姫路市は朝方は強風で、現在は雨降り。せっかくの休み(またかー!)にも外遊びができません。

先日からマテ茶を愛飲しており、自宅ではティファールでお湯を沸かすのですが、外遊びでのお湯沸し用にこんなモノを購入しました。

アルコールバーナーです。
a0126285_14215467.jpg

燃料をメタノールとエタノールの混合アルコールで、昔の喫茶店ではこの燃料用アルコールを使用してコーヒーなんかを入れていたようです。(ぼくはその画が浮かびませんが。)

中学校の理科なんかでも実験用に使いましたよね。

その燃料用アルコールをアウトドアでのお湯沸しなどに用いるのが、このアルコールバーナーです。

使い方はアルコールをそのまま入れて、そのアルコールに着火すると、気化したガスが燃焼する原理です。
アルコールの量で燃焼時間を調節することになります。

a0126285_14273391.jpg


見えるでしょうか?キラキラ光る真鍮ボディの上部に小さな穴が開いています。そこからも燃焼します。
弱点は風に弱いことです。風よけの風防がないと火が消えることもあるし、燃焼効率が非常に弱い!
でも、400ml程度のお湯なら3~5分で沸くので、視覚効果的にも遊んだ感があります。

a0126285_14332988.jpg


このように本体を風防兼、ゴトクに入れて(写真ではサイズがあっていませんが)コッヘルなどを上部に置くようにします。

有名所ではスウェーデンのトランギアや、ジャパンメイドのエバニューなどですが、世界中どこに行っても燃料のアルコールが手に入れやすいため重宝されています。

a0126285_1442522.jpg


今日は鈍いチタン製シェラカップの上で、ルミノックス。

by pink-elephant-syn | 2013-03-18 14:43 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2013年 03月 14日

キャンドルと・・・

今日はまだ、14日なのに今月の休みの半分以上を消化してしまってるー!!

こりゃ、後半キツそうだ~!

a0126285_1450023.jpg


かなり、まったりとした本日。昼ビールいっとく?

SEIKO SUS

by pink-elephant-syn | 2013-03-14 14:51 | SEIKO | Comments(2)
2013年 03月 12日

もうすぐWhite Dayですね。

ぼくらが小さい頃って、ホワイトデーのお返しって、マシュマロだったと思うんです。

本当はキャンデーを返すんですってね。

あ、キャンデーと言えば、ぼくら関西人はアメのことを何故だか 「アメちゃん」 と呼びます。

何故? アメちゃん・・・擬人化するんやろう・・・??

14日が休みのため、本日ホワイトデーの品を買いに行ってきました。そこで見つけたのがコレ。

a0126285_17595213.jpg


               Marshmallows


へ~、こんなつづりなんや・・・

ホワイトデーのお返しのマシュマロ。             さくら風味。


腕時計はミューレ。

by pink-elephant-syn | 2013-03-12 18:03 | 日々の出来事 | Comments(2)
2013年 03月 09日

書写山 圓教寺(しょしゃざん えんきょうじ)

昨日から保育所に通い始めた娘は、1日保育が始まった初っ端から、発熱という事態に見舞われました。

嫁はんが職場復帰を果たしたその日、早速お電話でした。

発熱と下痢、嘔吐です。きっとストレスもあるんでしょうね~。可愛そうです。

そんな娘の容体を考えて、本日はチビと外遊びを慣行いたしました。

THE 山遊び! 行先は 「書写山 圓教寺」

この寺は、近年ではトム・クルーズ主演の「ラスト・サムライ」のロケ地として有名です。

しかし、そんなことよりもチビに体験させたかったのはロープウェイです。
a0126285_22254372.jpg


到着した後も、1時間30分のトレイルが待っています。舗装されていない山道を(それでも踏み均されていて綺麗)歩みつつ、山歩きを楽しみます。

a0126285_2228711.jpg

a0126285_2229477.jpg


時代が時代なもんだから、全て木の組み合わせで出来ているんやね~。びっくり。
これって、素材が違うだけでぼくが愛する腕時計の機構と同じかも。

ワクワクしながらチビと見学してきました。

a0126285_2231376.jpg


きょうは、山登りをするわけだからG-SHOCK RISEMAN .

気圧を計測できるモデルをチョイス。

by pink-elephant-syn | 2013-03-09 22:33 | 日々の出来事 | Comments(2)
2013年 03月 05日

ひな祭り

先日3月3日のひな祭りは、我が家の娘の初節句でした。

a0126285_104996.jpg


明日で1歳の誕生日を迎えるのですが、すでに10歩くらいはヨチヨチと歩いています。上のチビのときはどうだったかな?まだ全然歩けていなかったように思います。

3日は嫁はんの親と、うちの両親が集まってくれて食事に行ってきました。
全国チェーン展開している「梅の花」です。

料理はリーズナブルでしたが、「優しいお味」といった表現がピッタリ!
しかし、料理を運んでくる時間があまりにものんびりしていて、全体的に量は多くなかったとおもうのですが、お腹が一杯に!

ただ、ぼくらの部屋を担当してくれたお姉さんの対応がすっごく気持ち良くって、いい時間を過ごさせてもらいました。

ぼくなんかは客の回転率や客単価と、あのようなゆっくりな時間でいいのかな?と考えてしまいましたが。
a0126285_10555360.jpg
a0126285_10562294.jpg


























娘はこの間、人生初の(笑)39℃超えを経験しましたし、泣きながらも保育所へ通い始めました。
これからは、ぼくらも忙しくなりますが元気に成長することを祈っています。

SEIKO BELL-MATICでした。

by pink-elephant-syn | 2013-03-05 11:00 | 日々の出来事 | Comments(6)