腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

沖縄料理 「らふ亭」 姫路

晩御飯食べてきましたよ~。

姫路の「らふ亭」 ここは、ずっと店の前を通ってはいたんですが、何屋なのかは知らないままずーっと通り過ぎていました。

でも、姫路界隈の食べ歩きブログで紹介されていて、とうとう本日行ってきました。

本家、沖縄で食べたことのある料理も改めて食べました!

ケータイの写真なので、ちょっと画像が荒いこともありますが、了解ください。

a0126285_20553855.jpg
お店の屋号は「らふ亭」ですが、沖縄料理のラフテーにかけたんでしょうかね?

a0126285_20565156.jpg
右の料理が豚肉をとろっとろに煮込んだ、ラフテー。もうね、すんごい美味しかった!家でも作ってみようかな?お箸でちぎれるくらいの柔らかさ。

a0126285_20582228.jpg

a0126285_20584869.jpg


沖縄そばに、海ぶどう。そして、鳥唐。
ぼくは、海ぶどうを初めて食べたんですが、不思議な食感ですね~。ぷちぷちしていて、ほんのり塩味があって・・・

チビも美味しいって食べていました!

続いてはミミガー。コリコリでお酒のおつまみに最高です。

a0126285_212782.jpg

意外な味だったのが、沖縄コショウの「ピパーチ」 ふりかけると、クミンのような風味とピリッとしたコショウの味。

これは、好みが分かれるかも?ぼくは、なくってもいいかなー。


今日ももちろんビールをいただきます。
a0126285_214565.jpg


今日食べられなかったものも次回は食べてみたいな~。

今日の腕時計も、TUDOR CHRONOTIME です。

はぁ~、美味しかった!!

by pink-elephant-syn | 2013-04-29 21:08 | 日々の出来事 | Comments(2)
2013年 04月 25日

合歓の花の咲く頃には。

お久しぶりです。

元気にしていますよ(笑)ここ最近はちょっとブログから遠ざかっていました。また少しずつアップしていきますね。

このブログでは、ちょいちょい 合歓の木 が出てきます。それは単純にその花が好きだからですが、皆さんすぐに合歓の花って思い出せます?

ピンク色の線香花火が開いたように、可憐でとってもいい香りがします。その合歓の木をどうしても庭で咲かせたくて、似たようなエバーフレッシュを植えてみたりもしました。
a0126285_13312267.jpg


 しかし、エバーフレッシュは似た植物ではあるものの、寒さに弱く冬を越すことができないんですよね。

 で、昨年は本物の合歓の木を山に採りに行ったんですが、さすがは野生です。どうしても根が張っていて抜けない(笑)
なもんで、ネット販売していた業者から取り寄せて植えました。しかし、冬になると、こう何て言うか「枯れてしまったんだろうな・・・」って感じになったんですが、始末せずにそのままにしておきました。

a0126285_1340161.jpg

これは、今日買ってきたエバーフレッシュ(合歓の木)

 


年は明けて、つい先月のこと。近くの園芸センターに合歓の木は置いていないかと尋ねると、「何で近所の家々で見ないか解る?抜いた合歓の木はなかなか根を生やさないんや。だから、合歓の木のタネから育てて植えつけないとダメ。それと、やっぱり育てるのが難しいからやで」と教えてもらい、正直ガッカリしていました。
上の花の咲いた合歓の木は、昨年チビ達と遊びに行った川沿いで自生していたものです。おじさんは「川沿いによく自生しているのは、どうしてもその環境が育ちやすいから」とも教えてくれました。
ウチは住宅街ですから、育成しにくいのかとちょっと萎えました。

それでもおじさんが育てた鉢植えが育っているかもしれないと教えてもらい、5月頃またお邪魔することにしていました。

何処に植えようかと考え、以前枯れてしまった合歓の木を抜こうと庭に出ると・・・

なんと、 芽吹いて いました!
a0126285_13454363.jpg


いや~、これは嬉しかったですね。正直、また育てられなかったと思っていましたからね。だから、4月の初旬に気付いていたけれど、「ブログにアップするのは、もうちょっと大きくなるまで待とう」って思ったほどですからね!

いずれこのまま大きく育ったら、花の咲いた合歓の木の木陰でビールを飲めたら最高!って考えています。




a0126285_13533995.jpg

今日は、TUDOR CHRONO TIME。
何故か、背景の家の外壁にピントが合っていますね。

花が咲くのが待ち遠しいです!

by pink-elephant-syn | 2013-04-25 13:55 | 日々の出来事 | Comments(0)
2013年 04月 15日

mont-bellムーンライト5型

昨年購入した、 mont-bell ムーンライト5型 を初めて建ててみましたよ。

購入して、もうそろそろ1年近く経つのにね。1度リビングで建てようとしたけれど、ちょっと部屋が狭すぎてパスしたことがあります。

今回は庭で広げてみた。
a0126285_1147365.jpg

設営は15分ほど。名前の通り、月明かりでも設営できるよっていう意味のムーンライトテント。
mont-bellのテントでは歴史ある定番モデルだそうです。

でも、もう少し大きいサイズでもよかったかな?この5型はカタログでは大人2人、チビ2人程度でまさに今のぼくの家族構成でぴったり。
a0126285_11483866.jpg


今の我が家の家族構成は、嫁はんとチビ4歳㊚、チビ1歳㊛の4人。娘と嫁はんはもしかすると、車中泊となるかもしれないので、野郎2人では十分か・・・

それに、もし手狭になってくれば大きいサイズのテントか、サブテントを用意してもいいわけだし。

今年はようやく、フィールドデビューできそうです!

a0126285_11515736.jpg

今日の腕時計は、ミューレ。

by pink-elephant-syn | 2013-04-15 11:56 | キャンプ・アウトドア | Comments(0)
2013年 04月 05日

入園式

今日、チビ達の入園式でした。
明日は、春の嵐となりそうですが、姫路は桜が散り始めましたね。帰りに桜の咲いている公園で弁当を食べました。ビールでも欲しかったけど、夜は仕事の予定のためガマン、ガマン。
今年最後の花見になるのかなぁ。
a0126285_14215777.jpg

今日の腕時計は、クロノグラフスイス。18K PGのアンティークウォッチ。

by pink-elephant-syn | 2013-04-05 13:19 | 日々の出来事 | Comments(6)