<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

DIYやってみよう!

休みの今日、兼ねてから購入していた玄関網戸 「 プラスドアーミー 」の取り付け工事を行いました。 

これは、玄関を開けておくことで、空気が循環し室内に気流が生じる作用を目的としました。メーカーのコピーはこうです。

「自然の風が屋内を通り抜け、涼しく快適です。」

確かに。取り付けを行った今は、室内で気流が発生し、涼しく感じます。
a0126285_16593589.jpg


でもね、「取り付けは、ドライバー1本で簡単スムーズ」なんていってますけど、結構度胸いるなぁ。
もし、取り付け位置を失敗なんてしてしまったら、ネジ穴痕が残るんですよー。

だからって、こんなもののために取り付け業者に取り付け賃を払うのも癪だしね。

でも、ぼくは夏が苦手。むしろ嫌いと言ってもいいほど。あのジトーッとした暑さはどうしても克服できない。だから、夏を少しでも快適に過ごすためのグッズは積極的に取り入れたい。

我が家では、夏のクーラーにかかる電気代はいくらかかってもいいと思っています。チビ達が体調を崩さない程度にですが。夏の電気代はぼくにとっての必要経費と考えています。

ちなみに本日、今月の電気料金明細が届きましたよ。

             請求金額:4.480円。

受給電力量:545hWhで、買取料金: 26.160円。

この季節が1年で一番発電量が多いですね。でも、設備投資した金額分は回収するのに当分かかるんだろうなぁ。

a0126285_1795458.jpg


今日の腕時計は、SEIKO 5 SPORTS Speed Timer

ブログ友達の 「腕時計が好き」 のTibikoさんがとっても程度の良い茶馬をはめられていたので、ちょっと触発されましたとさ。

by pink-elephant-syn | 2013-05-29 17:12 | おススメのもの | Comments(4)
2013年 05月 23日

ごんぶとラバーベルトの装着感は・・・

加水分解してしまった SEIKO DIVER'S 7S26-02KO ですが、ラバーベルトを新調しました。

新しいベルトですが、意外とマッシブですねぇ。
a0126285_20214190.jpg


以前のベルトと比べてみると、ラグに近い部分のウネウネが協調されていますね。 これは、ダイバーが実際に海中で腕時計を装着すると、ウェットスーツ内の腕の外周が水圧で細くなってしまうのにも対応しているSEIKOの独自技術の1つです。

水圧で細くなっても、腕時計が腕の上で回転しないように考えられています。しかし、まだ新しいベルトなのでフィット感が悪いですねぇ。

でも、夏にとても似合う腕時計ですから!

a0126285_20292467.jpg


by pink-elephant-syn | 2013-05-23 20:29 | SEIKO | Comments(2)
2013年 05月 21日

我が家のボトルあれこれ。

本格的に暑くなってきた、今日この頃。

みなさん、水分補給はしっかりと行っていますか?ノドが乾いていなくても、案外カラダは水分を欲しているんです。こまめに水分を摂りましょう。

さて、最近ボトルにはまっています。出掛ける時にはなるべくマイボトルを持ち歩くようにしています。出先でペットボトルの飲料を買い続けると結構な出費になるし、なにより好きな飲み物を持ち歩くことができる。あと、ちょっとエコかな。

少しづつ買い足していって、自分にピッタリのボトルを日々研究しています。

a0126285_15365935.jpg

左はTHERMOS社製のペットボトルホルダー、真ん中はチビ♂の水筒ポケモン仕様。で、右は家族で出掛ける時用の水筒。
やっぱり、右の水筒タイプは暖かい飲み物でも、冷たい飲み物でも適温を保ってくれるから重宝しますね。

a0126285_1539273.jpg

中央のプラスチックボトルはナルゲンのもの。それぞれ500mlと1000mlのもの。保温機能はないけれど、左側の保温ケースに入れて持ち歩きます。保温機能は、ほぼなし(笑)
そして、右側のクリーンカンティーン インスレートは保温、保冷機能のあるボトルです。これがね、結構イイんですよ。写真のは2つとも473mlサイズですが、容量違いの物もあります。
また追加購入しそうな気がします。

ちなみに、中身ですがぼくは、黒烏龍茶とマテ茶を愛飲しております。

だって、何かカラダに良さそうでしょ?

今日の腕時計は クロノタイム。

by pink-elephant-syn | 2013-05-21 15:48 | 日々の出来事 | Comments(0)
2013年 05月 03日

G・W始まっていますね~

世間ではG・Wが始まっていますよねぇ。

もうね、姫路城でもいつもより人で溢れかえっています。まぁ、ぼくら地元民はわざわざG・W期間中に出掛ける必要もないんですが、チビ♂のリクエストで、姫路動物園に行ってきました。
a0126285_1636342.jpg







ゾウの姫子。お食事中です。


a0126285_16365398.jpg







キリン。



a0126285_1638364.jpg





動物好きのチビ♀は、ひつじを一生懸命触っていました。それに引き替え、チビ♂はちょっとおっかなびっくりかな?
a0126285_16414555.jpg
a0126285_16425441.jpg




















ありゃ、ハナミズでていますね~。











動物園のあとは、三の丸広場でボール遊びをしたり。



嫁はんたちが、こんなモノ見つけました!

a0126285_16443821.jpg



四葉のクローバーとスピードマスター。

by pink-elephant-syn | 2013-05-03 16:48 | 日々の出来事 | Comments(2)