腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

アフィリエイト始めました。

エキサイトブログでは、無料でブログが開設できるんですけど、その容量は1Gまでなんですね。また、画像編集ができないやら、アクセス解析ができないなどのいろんな制約があります。ただ、画像容量を無制限のアドバンスプランにするなら、月額250円費用が発生します。

例えばナチュラムというアウトドアショップと連携しているブログでは、アフィリエイトシステムから商品を買ったよ!こんな使い心地でした!こんな商品があるよって紹介したりなど、商品説明をすることでお小遣いが稼げることもあります。

今回アフィリエイトを始めたのは、正直お小遣いというより発生してしまうエキサイトブログのプレミアムプランの費用が月額480円かかるからなんです。その費用が賄えたらなぁと(笑)。 だから、ぼくのアフィリエイトの目標額も480円/月となります。

アフィリエイトシステムで金儲けできたらそれは嬉しいけど(笑)、こんなに更新回数の少ないブログに新しい訪問者は来てくれるのでしょうか?(笑)

実は、小説家の原田宗典(ハラダムネノリ)さんの買い物エッセイに「買った買った買った」という本があるのですが、 (今、原田宗典さんを調べたら覚せい剤に手をだしていたんですね~。うつ病を患っていらっしゃったのは知っていましたが・・・あの軽妙な文章からはちょっと想像できませんでしたが・・・
こんな買い物をしたんだぜ!って読んでいてとても楽しい本なのですが、その紹介の仕方が憧れが過剰であったり、期待値が高すぎたのか・・・意外とよかったなとか、とその時々の本人の心情をリアルの表現しているのがとっても楽しくって。

それでぼくもやってみたくてですね、アフィリエイト始めてみます。

今回は「買った買った買った」は紹介しません。。。  ってか、やり方解らない・・・(笑)

ちょっと、実験的にブログをアップするかもしれませんが(すぐに消去されていたとしても・・・)ご心配なく!

あっ、皆さん良いお年を!





by pink-elephant-syn | 2013-12-29 16:55 | 日々の出来事 | Comments(4)
2013年 12月 13日

とある時計のラグのお話し Part2

先日のクロノグラフ スイスのラグ部が凸状となっている記事をアップしましたが、「 腕時計が好き 」を運営されているブログ友達のtibikoさんから、ばね棒の形状はどうなっているの?という質問を頂きました。

a0126285_16405853.jpg

すみません・・・これが限界でした(泣)

ぼくのコンデジでは接写はイッパイイッパイです。見えますかね?普通のバネ棒では、外筒部分から細い内筒が突出しているんですが、形状が違いますよね。

ネットで時計材料を扱っているお店をチェックしていたら、見つけましたよ!

こちら。 中村時計材料店 さん。
(2段ある写真の、下の段の右側をクリックすると拡大します)

と、いうことは・・・現在でも手に入れることができるんですね!

自分のための備忘録でもあるな、今日の記事は(笑)

by pink-elephant-syn | 2013-12-13 17:02 | その他の時計 | Comments(2)
2013年 12月 09日

とある時計のラグのお話し

今回は、このブログにちょいちょいでてくる CHRONOGRAPHE SUISSEですが、1951年製のモデルであると販売店のPOPには書いてありました。

本当なら62年前に製造されたことになります。購入時はクロコダイル風のベルトがついていたんですが、当時はぼくも今より若く(笑)、さすがにクロコベルト風は似合いません。

なので、茶色のカーフベルトに交換していました。長年の使用で、ベルトは汚れ、また腕の形にクセがついてしまうのはどうしようもありませんよね。

a0126285_116372.jpg


そろそろ新しいベルトに交換したいんですが、この腕時計のラグがちょっと変わっています。

ラグ部分のバネ棒を通す部分が、オス仕様なんですね。

a0126285_1183186.jpg


なので、当然バネ棒がメス仕様となるわけで、今時こんなバネ棒どこでも手に入るのかなぁ。

アンティークウォッチ店でしょうか?もし手に入っても、この手のラグの腕時計のベルト交換は慎重にならざるを得ません。

1mmちょっとのラグの凸棒を折ってしまう危険があるんです。そうなったら、ベルト交換もできませんしね。

しかも、この時計のケースが18KPGなので蝋付けをするにしても費用が高そうですね。

時計の表情も、文字盤にはヤレがみられるんですが、全体の雰囲気がとってもお気に入りなんです。

長く大切にしたい1本です。
a0126285_11263722.jpg


最後に。このクロノグラフスイスのムーブメントのクロノグラフのプッシュ方法がちょっと変わっていて、スタート→ストップ→リセットが、上→下→下なんです。

この特徴を持つムーブメントは、ランデロン48 (LANDERON 48)という、40年代を代表してもいいくらいのムーブメントです。

ランデロン48で検索すれば、You Tudeなど動画がザックザクありますよ。

by pink-elephant-syn | 2013-12-09 11:28 | その他の時計 | Comments(2)
2013年 12月 05日

スタッドレスタイヤ購入!

こんにちは。

今年も残すところあと1か月ですね~。今年はブログの更新が滞りがちで申し訳ありません。

帰宅時間が遅くなったり、夜勤の合間の更新が億劫になったりしていました。

我が家のチビ達は、上の男の子が今月末には5歳を迎えます。下の女の子は来年3月に2歳です。

ドタバタと歩行もしっかりしているので、年明けには雪山デビューさせたいなと目論んでいます。

姫路市は幸いにも?雪が降ることはあっても、積もることは少ないので本当ならばスタッドレスタイヤも、そう出番はないのですが、本格的に雪山に行くならばと買っちゃいました!

我が家のDELICA D:5は夏用タイヤは18インチを履いているのですが、スタッドレスは16インチにインチダウンしました。
a0126285_13522423.jpg


たった2インチの差ですが、タイヤハウスのクリアランスが広くなるので、迫力ねぇ~!

まっ、18インチのスタッドレスはお高いのでね。

a0126285_13573861.jpg


新しいスタッドレスは本当にゴムが柔らかいんですね。ブレーキを掛けた時の感触の違いったら!

今回は BLIZZAK DM-V1

にしました。これで、雪が降っても大丈夫です!

早く遊びに行きたい~!

by pink-elephant-syn | 2013-12-05 14:11 | キャンプ・アウトドア | Comments(8)