<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 22日

伊吹山登山 2014.10.19

行ってきました、日本百名山のひとつ。滋賀県の伊吹山。

伊吹山麗にはたくさんの縄文遺跡があり、約4000年前の縄文時代の中ごろから、伊吹山の水と山の恵みをよりどころに集落が営まれていたようです。山麗の遺跡からは、子孫繁栄や豊穣をまつる石器(石棒)がたくさん見つかっています。これは伊吹山に対する原始信仰の道具であり、山頂からも14点の石の矢じりが見つかっています。
伊吹の神は、英雄日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を退け、死に至らしめた「荒ぶる神」として「古事記」に登場します。

まあ、早い話が山岳信仰の盛んな山ってことですね。

今回のメンバーは、お馴染み「38Special」君と、初登場 「hitoshiひとし」君 です。

hitoshiひとし君は滋賀在住なので、ぼくらは2時に集合し、一路滋賀県を目指します。
a0126285_839547.jpg
大津S.Aです。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2014-10-22 10:04 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2014年 10月 14日

ベルマチックをドアップで。

カレンダーが黒ずんでいるのが残念な4006-7011。
a0126285_1159592.jpg

ねっ、なんとか判読できるくらい。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2014-10-14 12:05 | SEIKO | Comments(2)
2014年 10月 10日

2度目の高御位へ。

ちょうど1年前にこの道を通った昼♪  ←古いですな、我ながら・・・

そうです、ちょうど1年ほど前にも登った 高御位山(たかみくらさん)に登ってきました!

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2014-10-10 16:24 | キャンプ・アウトドア | Comments(0)
2014年 10月 08日

サイクリング♪サイクリング♪ヤッホーヤッホー??

a0126285_23443719.jpg

今回のサイクリングは、先月から行きたいねと予定を組んでいたもの。

当初は、兵庫県の神河町の山間を走ろうという予定だったのが、台風の影響で雨ぱらつく始末。

急遽目的地を加西市に変更しました!
a0126285_23443810.jpg

a0126285_23444085.jpg

加西市には第2次世界大戦の時の航空機工場の跡地があり、紫電改などを製造していました。
防空壕跡地があったり、石碑もあります。

昼ご飯には「がいな製麺所」といううどん屋さんでいただきます。
a0126285_23444139.jpg

モッチモチの麺に舌鼓を打ちつつ、クールダウンです。

行き当たりばったりになってしまいましたが、500羅漢像を見たり。
a0126285_2344425.jpg


全行程は約29kmの道のりでした。
この日は4人でのrunですが、引っ張ってもらいぼくの平均スピードより早かったです。
いつもは孤独に走っていますが、こんなサイクリングもいいもんだ。

軽いデジタル時計が使いやすいですね。
CASIO DW5600シリーズ。

by pink-elephant-syn | 2014-10-08 23:25 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
2014年 10月 01日

蒜山登山

かなりの期間更新していませんでしたが、元気でやっています。

このままだと、旅自体をわすれてしまいそうなので、いまさらながらDAY2 蒜山登山を。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2014-10-01 18:12 | キャンプ・アウトドア | Comments(5)