人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 17日

PartⅡ キターッ!!

12月になって2本の腕時計を無事に落札できました。それも、先日のSEIKO Chronosに続いて、外観的にはめっちゃコンディションがいい。

それでは、届いたのはコチラ。

SEIKO BELL-MATIC

これで、3本目です。どうやら、ぼくは本気でベルマチックが好きらしいね。

 ブルー文字盤 、  シルバーダイアル1号さん

それでは、全貌を見てもらいまSHOW!

PartⅡ キターッ!!_a0126285_20302985.jpg

ん?シルバーダイアル1号さん(以下1号)とそっくりですね~。

さて、機械的な違いはといいますと、1号さんは4006-7010です。細かい仕様違いはアラームをセットするインナーベゼルの意匠違いでしょうか。あとは、諏訪SEIKOのマークに違いが見られます。
そして、2号さんは4006-7011になります。

製造年としては4006-7010(1号さん)は、790・・・のため77年9月(67年9月)でしょうか。
そして、4006-7011(2号さん)のほうは、121・・・のため81年1月(71年1月)でしょうね。

前回のChronosでも述べましたが、この時代のセイコーのブレスレットの出来は上々で、2号さんのブレスも非常に凝ったデザインで気に入っています。
PartⅡ キターッ!!_a0126285_20581712.jpg

PartⅡ キターッ!!_a0126285_20584376.jpg


肝心な精度ですが、これから計測していきますが、出品者の情報では-50秒程度とのことでした。
あと、外観的問題として、2号さんの日付け表示が10日ころから、段々と黒ずんできていて、本日17日は見えずらく、くすんでしまっているのがやや残念ですね。

でも、程度の良いアンティークウォッチが段々と少なくなっていくのに、比較的綺麗な状態の腕時計が手元に残る幸せは何物にも代えがたいものですね。

*製造年ですが、 「腕時計が好き」のtibikoさん のご指摘で訂正します!tibikoさん、ありがとうございました。

by pink-elephant-syn | 2012-12-17 21:06 | SEIKO | Comments(10)
Commented by グリグリ at 2012-12-17 22:52 x
以前の記事を読んでビックリ!
ゴムボールで裏蓋開くんですねっ!!
Commented by pink-elephant-syn at 2012-12-18 10:49
グリグリさん。

まだ、工具を持っていなかったときに知りました。ゴムと裏蓋との摩擦で開きます。
色々と考える人がいるもんですよね!
Commented by コウちゃん at 2012-12-18 20:46 x
非常にいい個体ですね、大事にしてくれる人の所には必然的にいいものが集まって行くんですよ。
だもんで私のアンティークは安定苦ですよ(**)
Commented by tibiko at 2012-12-18 20:47 x
ベルマチックは何故か縁がないですねぇ~ (笑)
あっ、
ベルマチックの製造は67年~70年代後半なので
たぶん、67年と71年だと思います(^。ー)/
Commented by Sjors at 2012-12-20 18:49 x
こんにちは、Pink Elephant Syn、

おめでとう。このSeikoは非常によい条件を見ます。私は、あなたは2つのよい腕時計を勝ち取ったと思います。

よろしく、

Sjors

Hello Pink Elephant Syn,

Congratulations. This Seiko looks very nice condition. I think you have won two good wristwatches.

Kind regards,

Sjors
Commented by pink-elephant-syn at 2012-12-22 13:00
コウちゃんさん。

腕時計って、好きになってしまえばボロでもイイ。
あばたもえくぼ。  蓼食う虫も好き好き。 ですよね。
Commented by pink-elephant-syn at 2012-12-22 13:02
tibikoさん。

情報ありがとうございました~。
今は、シチズンのアラームを探しているんですよ。こんなギミック腕時計いいですよね~
Commented by pink-elephant-syn at 2012-12-22 13:06
Hello.
Mr. Sjors.
Thank you.
I think that the encounter with an old wrist watch is accidental.
Encounter with the following wrist watch is also long in coming.
Sincerely yours

こんにちは。
Sjorsさん。

ありがとうございます。古い腕時計との出会いは偶然だと思います。
次の腕時計との出会いも、待ち遠しいですね。

敬具
Commented by のんきな毎日 at 2014-01-31 22:20 x
この時計はいいですねー。はじめまして。
僕も欲しくなってしまいます。

・・・。
Commented by pink-elephant-syn at 2014-02-05 11:36
のんきな毎日さん。

コメントありがとうございます。ギミック付きの物は大好きで、今はトリプルカレンダームーンフェイズがきになっています。

良い出物はないかなー?
名前
URL
削除用パスワード


<< LM 年末ジャンボ宝くじ      届きました!PartⅠ >>