人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

夜光塗料について

夜光塗料について_a0126285_1220138.jpg


この MUHLE GLASHUTTE /SA スポーツM12

■自動巻き(ETA2824-2)■SSケース/サイズ:直径37.6mmx厚11.6(ケース厚は10.9)mm■ドーム型サファイアガラス■ケースバック:スクリュー■ねじ込み式リュウズ■10気圧防水■秒針・日付つき■ SSブレス

ですが、当時正規輸入元であった神戸カミネで購入したのが2000年8月3日でした。今年でもう10年目を迎えます。1度ゼンマイ切れを機に、地元時計師さんによりOHしました。
購入直後はもっと夜光がはっきりしていましたが、トリチウムの半減期が12,3年というので、そろそろ弱いβ線を放出しながらヘリウム3に変わっていくはず。随分と弱い光り方になりました。
現在では安全性を考慮されて、トリチウムは段々と使用されないようになってきているといいます。代わりに使用されているのが、N夜光(ルミノーバ)ですね。 蓄光塗料や、放射性塗料トリチウムやラジウムなんて言葉も調べてみれば、腕時計好きには楽しいですよ。


この腕時計は、パイロットタイプであり、ミリタリールックでありIWCのマークシリーズにも似ています。ぼくには適度な重さと直径37,6mmのサイズ感がはめていてしっくりときます。初期型になるためリューズが小さく過ぎるような気もしますが、お気に入りのモデルです。

by pink-elephant-syn | 2010-02-08 13:00 | その他の時計 | Comments(3)
Commented by Sjors at 2010-02-10 05:51 x
こんにちは、Pink-Elephant-Syn,

それは腕時計の上にまだラジウムを使用できますか? 私は、腕時計が長い間身につけられるとき、それが健康であるかどうかを確信していません。

光はいかがですか? それは写真よりライターですか? 私は激しい状態で照り映えるダイヤルが好きです。 私はセイコーの怪物が好きです。

それでは

Sjors


Hello Pink-Elephant-Syn,

Is it still allowed to use radium on watches. I am not sure if it is healthy when the watch is worn for a long time.

How is the light? Is it lighter than on the photo? I like a dial that glows fierce. I like my SEIKO monster.

Kind regards,

Sjors

Commented by pink-elephant-syn at 2010-02-11 10:22
Hello Mr. Sjors
After it had put it for a few minutes under the fluorescent lamp, this photograph was taken in the photograph. MUHLE uses the tritium.
I like SEIKO DIVERS where I also shine intensely.

Regards,

こんにちは、Sjorsさん。
この写真は蛍光灯の下で数分置いてから写真に撮りました。MUHLEはトリチウムを使用しています。
ぼくも激しく光るSEIKO DIVERS が好きですよ。

敬具
Commented by ピアノ買取 at 2015-11-25 15:55 x
ピアノ買取センター ~ピアノ買取一括査定
pianocenter.jp
<a href=http://www.pianocenter.jp/>ピアノ買取</a>
<a href=http://www.pianocenter.jp>ピアノ買取</a>
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜光塗料についてパートⅡ      今日は2月のファイブの日 >>